見出し画像

豪雨と鼠と築地本願寺

7月になりました。

毎月1日は必ず築地本願寺に参拝すると決めています。それまでの一か月の御礼をお伝えし、これからの一か月の考えをまとめてお伝えするために、お参りするつもりが……

豪雨!

大豪雨でしたが、往復五キロ、行ってまいりました。

途中、勝どき橋のふもとに黒々と濡れた小さな鼠の死体が。雨に打たれて横たわる姿が痛々しく感じられました。帰り道にまだそこにあったら、しかるべき対処をしようと心に決めて、築地本願寺へ。

画像1

画像2

阿弥陀如来さまは、7月も静かにいらっしゃいました。頑張る方、思いを寄せる方、周りの方の幸せを祈ります。

本堂の中に、僧侶相談のブースができていました。お坊さんに軽くご挨拶しつつ、雨に濡れて寒気がするので早々に帰路へ。いつか時間のあるときにお話してみたいと思います。

画像3

画像4

毎月変わるカード。今月は

ずっとずっとずっと いのちはつながっている

カードを手に取る前に、ちょうど家族のことを考えていました。いろいろな生き方が多様化するなかで、私はやはり、母親にならない生き方は考えられなかったな、母親になれて本当に幸せだと思っていました。

以心伝心、築地本願寺さんありがとう、という気持ちになりました。

私は築地本願寺にいるときによく偶然が起こったり、ちょっとしたスピリチュアルな体験をするのですが、今回もちょうど本堂にいるときにそんなことが起こりました。

帰り道、スマホで調べた区の施設に鼠の事を電話しました。仕事・家族以外と話す機会がなかなかないなか、今朝はお坊さんと区の施設の方と会話ができ、心に残る一日になりました。

今月も楽しく元気に頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?