見出し画像

スタッフは宝物

諌山さんから届いた忘れられないエピソードです。

===

■過去最大のクリスマス1週間前の土日。

大きな予算をかかえていたが、スタッフ全員焦りがあり万全の体制を取れていなかった。

いつものパフォーマンスができていないスタッフもいて、その姿をみてイライラするスタッフもいて…心がバラバラだった。

その日は結局予算には届いたが、
全体終礼でスタッフに

「今日予算は取れたけど全く嬉しくない。みんな気持ちがバラバラでこんなんじゃ来週の当日絶対に失敗する。全員今日の自分を振り返ってみて。」

と泣きながら訴えた。

スタッフも泣きながら自分を振り返ってくれて改善点を出し合った。

その涙のおかげもあり、クリスマス当日は全員最高のパフォーマンスができた。

===

◾️人事異動が決まり最終出勤日。

よくお店に来てくれていた顧客様に電話で異動になった旨を伝えた。電話越しで「そうなんだ。寂しくなるね。ありがとうね!」と言っていただきそれだけでも十分嬉しかった。

数時間後、急に目の前に花束!!
お客様が駆けつけてくれて花束まで持ってきてくださった。

「最高の店員だったよ!ありがとう!これからも頑張ってね」

その言葉はこの仕事をする上で最高に幸せな言葉だった。

その後お店を離れても差し入れを下さったりと後任スタッフにもよくして下さっている。

私が当社の社員を目指した時の志望動機
【自分のファンを作り、THEKISSのファンになっていただく。そしてスタッフ全員が同じようにファンを作れるようにしたい】

それが叶えられた瞬間だった。

===

店長のとき悩みを抱えてそうなスタッフがいて、
その子を個人面談をしたとき
「私はあなたが大切だから悩みがあれば一緒に考えたい。」そんなような話をした。

そしたら、
その子は心にかかえていた悩みを吐き出してくれて、その後みるみる良くなりお店のチームも良くなっていった。

そのスタッフから後日
【THEKISSに入った事で私の人生は変わりました。考え方の改革をしてくれた。そんなTHEKISSが大好きです】という言葉を貰えた。

店長としての喜びを感じた。
そしてスタッフを宝物だと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?