見出し画像

2021年の目標を書くぞ。

ご挨拶

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

2021年の目標を綴っておこうと思います。

あまりたくさん目標を立てても4月ごろには忘れていることが多いので、昨年は「LINEスタンプを作る」ということのみに絞りました。

結果、LINEスタンプは6月に無事完成し、ほかにもやりたかったことがたくさんできた良い年になったので、今年は大きい目標を2つに絞り、その2つの達成を堅実に目指します。

大きい目標2つ

まず1つ目は、Creemaを強化すること、です。

昨年の10月頃から「今年は年賀状ハンコをたくさん作って売ってみよう」と思い立ち、5種類のハンコを販売していました。最初は全然売れていなかったのですが、12月始め、そのうち1つをCreemaの特集に掲載していただきました!それからどんどん売れ始め、ありがたいことに忙しい年末を過ごさせてもらいました。

お客様の中には私の作ったハンコを押した年賀状の写真を送ってくださった方もいて、その夜は嬉しくて泣いてしまいました。

特集をきっかけにたくさん売れたので、知られること、すなわち発信力が一番大切なことなのかもしれないと身を持って感じました。そして知られるためにはもっと作品を増やす必要があると思いました。ただ増やしても仕方がないので、もちろんいい作品を作ります。具体的には50作品くらい増やしたいと思い、様々なアプローチを考えています。

大きな目標2つ目は、ZINEを作ること、です。

ここ数年「ZINEを作ってみたいなぁ」と思っており、やっと素材が溜まってきたので、無料でも有料でも、コンビニプリントでもいいので、ZINEを作ろうと思っています。noteでの有料記事もまだ作ったことがないので、同じような内容で作ってみたいです。

その他の目標

必ずこなしたい目標は上記の2つに絞りましたが、他にももちろんやりたいことはあります。目標はちょこちょこと変わるものなので本当にやるか分かりませんが、メモ代わりにここに箇条書きにしておきます。

・イラストコンペに出す。
・ストックイラストを1000まで増やす。
・イベントに出店してみたい。
・26歳は人生の転機の年になるらしい。飛躍したい。
・流行のコンテンツに興味を示したい。

実は昨年もイラストコンペにはイラストや立体作品などを数回出していたのですが、箸にも棒にも……、といった感じでした。これは運みたいなところもあるので、「気分が乗ったらやろっかな」くらいに思っています。
ストックイラストは現在530点なので470点増やす、となるとひと月に40点ほどがノルマ。割と厳しいかもしれませんが、できなくはない気がします。
イベント出店はコロナ次第という気もします。とにかく作品を増やすのが優先です。
「26歳は…」というのはテレビだかネットだかどこかで聞きかじって漠然と心に留まっています。6月に26歳になるので何らかの爪痕を残したい……!
そして「流行のコンテンツに興味を示したい」というのは、我ながら珍しい目標です。

天邪鬼なので流行り物が嫌い

根っから天邪鬼な性格なので、音楽、漫画、本、映画、アニメ、ドラマ、食べ物など、あらゆる「流行りもの」には手を出しません。自分が好きなものが流行り始めたら敬遠します。2020年を例にあげると、鬼滅の刃にはまったく触れなかったし、あいみょんだって瑛人だってKing GnuだってYOASOBIだってNijiUだって聴いてきませんでした。

それが自分のいいところだとも思うのですが、たまにはちょっと首を突っ込んでみたら、何か新しい発見があるかもしれないな、と思ったので、2021年はそれを意識してみようと思います。YouTubeで流行りの歌を聴いてみるとか、Twitterでタグに乗っかるとか、そういうことから始めたいです。

最後に

新年なので新しく自画像イラストを描いてみました。猫様にあやかって2021年飛躍の年になりますように。

ホームページには↑のイラストについて詳しく描いてあります!

今回のヘッダーイラストはみんなのフォトギャラリーに共有しています。
「初日の出」ですぐ出てきます!

読んでくださっただけで嬉しいのに……!?まさかサポートまで……!?