見出し画像

私にとって「子育て」とは

一般的に「子育てって大変」とかいうけど、私自身は自分が「子育て」してるっていう風に感じたことがないです。なぜでしょうね。大人になりきってないからかしら。

どちらかというと子供達に母親にしてもらって、人間として成長させられてる(試されてる)と思ってます。共に成長しているような、そんな感覚です。

4人とも同じ食事を食べ一緒に過ごして、同じように接しているのに、性格も好きなものも嫌いなものもびっくりするほど全然違う〜!

同じように接していたら子供達それぞれちゃんと満たされないことがあって、だからホントは接し方を変えなきゃいけない。(って気づいたのは最近ですけどね…。)

だから自分の子供達を「育ててる」という実感はないし、自分が100%子供1人1人と向き合っていけるようにいつも頑張らないとと思ってます(永遠の課題ですね)。

子供達はどう思ってるんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?