見出し画像

はじめまして

さおりと申します。2009年にアメリカに移住してきました。

長男13歳、長女10歳、次男8歳、三男まもなく4歳の4人のキッズがいます。移住してきたときは長男1歳半で3人家族でしたが、今は6人家族になって大騒ぎな毎日を送っています。

私自身、妹がいて子供のころはまぁとにかく仲が悪かったのですが(私がいじめてただけ)今となってはなんでも話せる大事な存在です。なので長女に妹をと思っていたのですが、結局我が家には男子3人が与えられました。

日本の大学で知財法を学び、卒業してからずっと仕事は続けています。企業で知財系のパラリーガルをやってます。去年コロナ禍で3週間一時解雇になった際、初めて専業主婦になりました。期間限定でしたが、「自分」という存在を改めて見直す機会になりました。

以前は、朝支度をし子供を学校にドロップオフしてから出勤、就業後帰宅して1時間程度で夕飯の支度をし、子供達を塾に迎えに行くという生活スタイルでした。平日子供達と向き合う時間、全然なかったと思います。

学校で何してるとか、その日1日何があったとか、夕飯を食べる際にみんな話してくれるんですが、それぞれ話したいことが多すぎて、誰がなんの話ししてるのか聞き取りが大変!仕事で疲れてるし、話半分の会話だったかな。子供達のために働いてるつもりでいたけど、子供との時間がすっごく少なくって、仕事を辞めて家にいた方が子供のためになるんじゃないかなと何度も悩みました。

そんな慌ただしかった生活がある日を境に激変しました。出来ることがこんな制限されるなんて世の中何があるか分かりません。でも私にとっては母になって13年にして初めて!子供達と向き合う時間ができました。

ここでは日々の生活や子供達のことを綴っていけたらなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?