『イノセンツ』の感想追記

   友人と話していると、「ベンの能力は見られていると発動できないんだと思う。ベンがイーダを傷つけようとしたときにアンナがやってきたが、このときもアンナがやってきたことで、アンナに見られているから退散せざるをえなかった。それから、ラストの対決のシーンで子供たちに見られていたからベンは負けてしまったのではないか、アンナが子供たちの視線を操作してベンを見つめさせたからベンは負けてしまったんじゃないか。冒頭でイーダに能力を披露するときに『見ないで』と言っていたのが伏線になっていたんだと思ってなるほどと思った」といったような内容を説明してくれて、私もなるほどと膝をうった。見られているということがベンの能力にとって鍵になっているのかもしれないとたしかに思ったし、その観点から考察するとほかにもいろいろなものが見えてくるかもしれない。自分ひとりで考えているだけでは見えてこないものがたくさんあることを再確認した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?