見出し画像

2月 プレイリストショウカイ(編集)

さてさて、ついこないだ1月のプレイリストを紹介したと思っていたら、もう2月が終わって3月だそうです。びっくりびっくり。

さて2月のプレイリストを早速紹介しますかその前に実は自分がやっているバンド
FAME ISOLATION X-PERIENCEで(こんなバンドです。)

現在レコーディング作業をしておりましてちょうどミックス(録音した音の音量を決めたり加工したり定位を決めたりする作業)をしているのですが、
今回初めて自分達の手から離れ外部のエンジニアの方にお願いしています。
そのため、どういう音にするのか相手に伝えるためにリファンレンス(参考文献的な)を考えなきゃいけなかったので、今月はそういう音が多めになっております。

1.Canal/Highly Suspect
久々にSpotifyのシャッフル機能で出た当たりっす。
なんだろうQOTSAとかの曲のアプローチなんだけど、これまたミックスがすげぇ今時っぽくて
本来ドラムのミックスとかって生ドラムの場合、実際鳴ってる音から音を作ったり、いっそ全部トリガーに差し替えたりするもの(ちょっと前の流行はこれ)だったりするんですけど、これ聞いたらわかるんだけど、ドラムの生っぽさは残しながらキックの低音が明らかに何か足されてる感じね。(スーパーロー的な)
今時、ど真ん中って感じで面白くて好きです。これが入ってるアルバム、他の曲ではヒップホップだったりテクノな楽曲も入っていたりですげーアメリカって感じのバンドだなぁと。
曲名で“Tetsuo Bike”だったり“Tokyo Ghoul”(ちなみにこれはヤングサグが参加してる)みたいなのがあるのでそれもオススメです。

2.The Sound of Silence /サイモン&ガーファンクル
説明不要の名曲ですが、なんで最近聞いてたかというと、最近出たエミネムの新譜のリード曲“Darkness”がこれがサンプリングされてたんですよ、サンプリング調べて聞くのが元々結構好きなんですが、やっぱりいい曲だよねと。
エミネムのダークネスを入れろよという話なのかもしれないけど、なんかこっちばっか気付いたら聞いてたのよね、ちなみにダークネスの方はリリックの構成がさすがでスタンとかでやってた曲が進んでギョッとする系なのでこちらもオススメ。
ビデオから見ちゃうとある意味ネタバレなんだけど、今回のはビデオも強烈。
https://youtu.be/RHQC4fAhcbU 

3.LANGUAGE/BOOTS,RAYE,Deradoorian
BOOTSってアーティストがすごい好きでBeyonceとかFKA Twigsとか手掛けてるのに自身の知名度はあんまりみたいで、見つけた時はめちゃめちゃハマって聞いてました。この人のバランスというかサウンドデザインが好きなんですよね、この曲はバレンタインデーぐらいに3曲発表された曲のうちの1曲。

4.In Bloom/Nirvana
これこそ説明不要ですよね。
自分の大好きなアルバムNINの“フラジャイル”とかマイブラの「ラブレス」とかを手掛けたアラン・モルダーが今でもリファレンスにこのネバーマインドを聞いてるとインタビューで言ってたので迷ったら1回これを聞くようにしてます。なんか全部はいってるんだよねこのアルバム。そしてこの曲は。

5.The Idea of You/Nine Inch Nails
わたくしデイブ・グロールのドラムとトレント・レズナーが作るサウンドがとにかく大好きでして、なのでもちろん「With Teeth」が大好きなんですが、これまた、そのタッグでして、しかもめちゃくちゃシンプルにこの組み合わせが味わえるこの曲最高です。
デイブ・グロールのドラムみんな好きだろうけど、自分はとにかくこの人の鳴らすトーンが大好きでどんなにバカバカ鳴らして絶対明るくならない暗いトーンっていうのが最高なんですよね。

6.Shit Mirror /Nine Inch Nails
そしてこの曲は自分が鳴らすギターの音を説明するときにエンジニアさんとかに聞いてもらう曲です。こんな音が理想ですっていうw
好きなアルバム好きなサウンドはいっぱいあるんですけど、ギターの音に関してはこれがすごいわかりやすいんですよね、すげー歪んでるけど痛くない。

7.Change(In The House Of Flies)/Deftones
これはFAME ISOLATION X-PERIENCEの2人の耳を完全に育てた音というかミックスです。
テリー・デイトのミックスした音。
これがめちゃくちゃ刷り込まれてます。
ちょうど中学生ぐらいの時にめちゃくちゃ聞いてたアルバムがことごとくテリー・デイトが作ったものだったんですよ。そりゃ全部ストライクだなと。
デフトーンズ個人的には“恋の予感”すごい好きなんですよね。

8.Belong To The World/The Weekend
この曲はポーティスヘッドの“マシンガン”がサンプリングされてて(ウィークエンドは否定してるけど、聞けばわかる)オルタナティブなサウンドとR&B的なメロのいい塩梅がわかる曲です。

9.Lie/Black Lights Burns
リンプビズキッドのギターウェスボーランドがやってるバンド1stの曲、メンツがNIN界隈の人が多くてこれがはいってるアルバム好きです。
ドラムがジョシュフリース、あとダニーロウナーとかも参加してたはず。

10.People/The 1975
最近のマイ1975ブームの火付け役になった曲出た瞬間なんじゃこれは完全にマンソンじゃないかと。
こういう流れいまきてるなーっと。
意図的にやっている感があるのが今時かなと。
なんでも出来ちゃうせいでのアイデンティティクライシスってあるんだなと。

11.Standing at the bottom of the ocean;/Telefon Tel Aviv
とにかく気持ちいいんですこれ、NINにも参加してたヨシュア・ユーステスがやってるやつ、去年でたやつなんだけど、結構好きでよく聞いてます。
気持ちよい酩酊感。

12.Mantra/Bring Me The Horizon
ライブを見に行ったらこれが1曲目ですげーかっこよかったなぁ〜っと
あとわかりやすくサウンドが変化していったバンドなのでさっき言ってた、ドラムの感じとかまさにこれだなと。そして人気的にはリンキン・パークのポジションに見事にハマったなと思ってみてます。
グライムスとコラボの曲とかすごい好きなんだけどライブだと反応イマイチで納得いかないw


https://open.spotify.com/playlist/1B7gmWmWaRw1Snn82wNA17?si=0IaxlAYSTWO_6qq4SMDnDA 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?