見出し画像

ラーメン工房「まるしん」

新潟市が、ラーメン消費量が日本一になったらしい。

確かに、ラーメン店の数は多いと思う。

だいぶ前、「マツコの知らない世界」で、新潟の麻婆麺を特集していた。

そこで紹介されていた、新潟の麻婆麺発祥の地だという「マルシン」へ、だいぶ前に、行って来た。


昼時だけあって、行列ができていた。

食券方式だった。

たっぷりとした餡が特徴的だった。量が多いのも、驚いた。

農家の方が偶然思い付き、冬も暖かいから、広まったとか。

後日、ワンタン麺も食べたが、私はこっちが好きかも。

今度は、つけ麺に挑戦だ。

(2022.10.29.記 )

寒かったので、今日はタンメン。普通盛りでこの量だから、大盛りは無理だな。

 作業着のおじさんが多かった。

( 2022.12.23.追記 )

次回作の製作費として、大切に使わせて頂きます。