見出し画像

2024.5.26.「風街ラヂオ」第八回

「松本隆と喫茶店」。

 昭和の匂いがする喫茶店が好き。

 詞はどこでも書ける。

 渋谷の百軒店のロック喫茶「ブラックホーク」。

「キャンティ」で太田裕美の「ピッツァハウス25」を書いた。

 太田裕美の「袋小路」も、品川辺りの喫茶店。

 京都の「イノダコーヒー」は、高田渡と初めて待ち合わせた場所。

①はっぴいえんど「かくれんぼ」


「かくれんぼ」は、「ブラックホーク」で書いた。

 原宿の「コンコルド」は、細野晴臣と初めて待ち合わせた喫茶店。

 「君、ロックをやるなら、そんな短髪じゃ駄目だよ」と言われる。

 六本木の「ハンバーガーイン」は、細野と二人で、テレビに出た。

 ホテルオークラの「カメリア」で、寺尾聰と初めて会った。筒美京平も仕事場にしていた。

 ② 寺尾聰「ルビーの指輪」

 曲が先。ミリオンを予言。ダイヤモンドは、大衆の反感を買うので、ルビーにした。また、松本隆の誕生石でもある。時制が、三つある。

次回作の製作費として、大切に使わせて頂きます。