テニスとは

テニスとはなんなのか。辞書には以下のように書いている。

"一定の広さの平らな地面の中央をネットで仕切り、その両側からラケットでボールを打ち合う競技。"

これを見て、テニスを理解できるだろうか。私たちが知っているテニスとは果たしてこの通りなのか。

花という言葉を調べてみよう。凡庸な辞書では以下のように書いてある。

"種子植物の生殖器官"

小説や歌詞に出てくる花を考えた時、この解説は適当だろうか。私たちは花という言葉を聞いて、"種子植物の生殖器官"と思い浮かべるだろうか。いや、違う。本当の説明は以下の通りだ。

"植物で、いちばん目立ってきれいな部分"

そう、私たちが花と聞いて思い浮かべるのはまさにこれだ。

テニスと聞いて思い浮かべる姿は、セルビアが生んだサイコパス、ジョコビッチがラケットを破壊する姿でもなければ、ウィンブルドンの芝生を貪り食う姿でもない。
私たちがテニスと聞いて思い浮かべるのは、ナダルの強烈にスピンのかかったフォアハンドや、フェデラーの華麗で美しいバックハンドである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?