見出し画像

「そばかす」の歌詞の意味を体感した話

iPhoneの写真フォルダを眺めていると楽しい。
とても楽しい。

こんな店行ったなとかこんな物食べたなとか、記憶から消えてるものが思い出される!

時たまこれ何?!どこ?!というやつもあって面白い。SNSなどにあがってて今度行きたい!ってやつを保存してたりもするからどこのだ?!というクイズ的な面白さもある。


JUDY AND MARYの名曲「そばかす」でYUKIちゃんは

思い出はいつもキレイだけど
それだけじゃ おなかがすくわ
そばかす

と歌ってる。

ここで気付いた!

これは写真フォルダを眺めてると美味しそうな食べ物が沢山有るから、見てたらお腹がすく!

ってことか!

いやちがうちがーう!!
そうじゃなくてじゃなくて

思い出はとても綺麗でハッピーだけどあくまで過ぎた過去なんだなー。もっと楽しい事やりたいな!

って言う物足りなさと希望を「お腹が空く」って表したんじゃ!?
とマジメに解釈。

実際そうかは分からんけど、ひょんな行動から好きな曲の歌詞が分かるって良い体験だな

▼▼▼

そしてそして本当に驚いたのがこの動画。

中学生の時これを録画してて何回も見たのを覚えてる。強烈に。

今見ても強烈にくらうYUKIちゃんのかわいさ。中1の俺では受け止め切れる訳がなかったなと。

そしてこう見ると改めてメンバー全員キャラが立っててるスーパーバンドだねこりゃ。

自分は顔の判別能力が低くて、芸能人もメイクや髪型が違うと誰だか分からないの。それぞれの時で別人のように感じてしまう。
なのでこの時のYUKIちゃんが最高に好きですね。

判別能力の話で言うとこれ。
漫画の「ちひろさん」が実写化されたんだけど、予告編見てもこれが有村架純だと分からなかった。

有村架純?!

高校の時は友達のプリクラを見て「これ誰?」と聞いたらクラスの子だった。(今みたいにプリクラに超絶補正機能が付く前。)


てな感じ。ただ昨日はかなり久しぶりな人にかなり意外な所で会ったけど一瞬で分かった。
そんな事もある。現物には強いのかもしれない。

って、大分それたけど「そばかす」の歌詞の話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?