見出し画像

俺達はまだ知らないだけ

金木犀の香り、暖色づいた葉、夕暮れ時の空のグラデーション、どこかの夕飯の匂い、全部エモいよなあ〜!な!みんな!な!(読者にすり寄るスタイル)

そう。”エモい”

「今更かよ!」って言われるかも知れないけどエモいって何よ。

せーの。今更かよ!!!

エモいは、英語の「emotional(エモーショナル)」を由来とした、「感情が動かされた状態」[1]「感情が高まって強く訴えかける心の動き」[2]などを意味する日本のスラング(俗語)、および若者言葉である。 引用 Wikipedia

ていうね。

巷で聞き始めてかれこれ3年以上経ってると思うけど、誰が作った言葉とか、俺が流行らせた言葉とかは今、クソどうでもいいし、なんなら当初意味もわからずにエモいの3文字の響きだけ使ってる人間も産業廃棄物のゴミほど目にし耳にしてきたし、自分もここぞと言うときには勝負下着のように使わせていただいたわけでございますが…

エモいという言葉が無かった時代に俺たちはどんな言葉を使ってたんだっけ??

曖昧な記憶だけど、もっとシーンに合わせた具体的な動詞が出てきてた気がしなくも無い。

意味の幅がデカ過ぎるのよ。

ぶっちゃけた話、身の回りでも何でもかんでもエモいで済まそうとする節のある人間っているんじゃない??

「過言だよ!」って言われるかも知れないけど、俺はさ、人類の敗北だと言っても過言じゃないと思うのよ…。

せーの。過言だよ!!!

確かにエモいって言葉は多種多様だし、困った時に手を差し伸べてくれるようなジェントルマンな一面を持ったクラス女子の全員からわーきゃー言われるような人気者だよあいつぁ。

でも、ウィダー in ゼリーっぽいって思ってんだよなあ。みんなのエネルギーは満たされるけど満腹感は満たされない。スッと入ってくるけどアレ?なんだっけ?みたいな。

水平線に沈む夕陽と聴いて震えた曲、大好きな人と過ごすなんでもない休日、きっと各々違うはずだ。でもエモいの3文字で済ませる事ができる。済ませてしまっている。

俺たちはまだ情景を言葉にできる術を知らないだけなんだ。

本当に俺らが五感で感じたものを3文字で片付けても良いのかな?なんて拗らせ逆張り男はくだらねえことをまた思ってしまった限りである。

やべ!!俺の人生超エモい!!

ではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?