見出し画像

目標と節分。まあいいから嫁って。

12月はキラキラした師走の世間に耐えきれずに死んでいたので毎月続けていたnoteをタコりました。

まじでThe タコ助です。

昨年は、少人数ですが読んでもらってありがとうございました。ぼくの中にある自尊心も大変喜んでおります。コロナ禍でもこの場は多人数大歓迎ですので今年もまた時間のある時にでも覗きに来て下さいね!

さて、今年の目標なのですが『劣等感はエンタメに全BET』にしました。

これは笑いのメカニズムは結局のところ差別とかイジメとかから生まれる事が多くどんな時も表裏一体なんだなあとつくづく最近思ったことがきっかけとなりました。笑いに変えられれば自己肯定感も高まるし一石二鳥なのでは?でも、実はこれ相当難儀な目標でいわゆる自虐ネタみたいなのは相手の受け取り方にもよって変わるし、声色や言い方でも全然意味が変わるし、理論的に考えたらめ〜っちゃむずいのよ。人としての不足要素、妬み嫉みをどれだけ自分の言葉に変換してエンタメに落とし込めるかってのが今年の勝負どころかも知れぬ。

コーヒーで例えれば豆を砕いて湯とペーパーフィルターで抽出してやっとみんなが飲む馴染みのコーヒーになる。豆を出しても誰も味は想像できない。浅煎りのシングルオリジンのように特徴をはっきりさせるブランディングもこっそり俺の目論見にある。

ぼちぼちやっていくよ。他人からとやかく言われる筋合いはない。俺の人生だ。

年明けの瞬間はシャワーで去年の悪いものを全部水に流した。

元旦の夜には混雑の様子を見ながら初詣に行ってきました。おみくじは大吉だった。正直なところ凶を引くことで新年早々エンタメにできるチャンス!と思ってたけど、ちゃんと大吉だった。良い事しか書いてなかった。ツレは一度引いたおみくじの結果が気に入らなかったのか知らんがソシャゲガチャの如く課金して引いてた…笑

人生とおみくじってもんは一度きりって相場が決まってるのよ。

いやしかし、目標どかんと立てたはいいが、一体いつまで(何歳まで)自虐で笑いとるんだろう…死ぬまでやっていたいけど、お爺お婆の自虐は”死”と結びつくようなネタが多いから若僧のオイラ達はどう返して良いのかわからないんだよねー。。。

そりゃ「先月、米寿を迎えたぴっちぴちの88歳ゾロ目!横にすればインフィニティ!最近、夜起きると死んだ戦友が枕元に立ってやーす!なんつって〜」って言ってくれたらよ

「ジジイ!!もうすぐ死ぬじゃねえか!!」って気兼ねなくツッコミできるんだけどよ

もうそんな元気はないよね…。

俺もいつかは結婚するだよな…?同世代の多くが結婚に向かって走っていた傍ら真逆にクラウチングスタートしちゃったからなあ…ついつい逆張りしちゃうんだよなあ笑

でもコシバの嫁はどんな人なのだろう…面白い嫁がいいな。ツラよりもお互いに見た目をいじれるような人がいいんだよな〜しかし女性に生まれたからにはみんな綺麗になりたいだろうし笑いと美意識は完全に対角にあるもんだと思うからそれはきっと難しい。醜い姿を変えるんじゃなくて活かす方が美しいのにね。

もし老後、違う意味でボケて人に迷惑かけても支えてくれるのはそんな理想嫁のツッコミであってくれ。別に幸せを築きたいとか長生きするとか全く要らないと思ってたけど自分が死んで、葬儀にて最期のスピーチをしてくれる親族が、「最後までアホなこと言ってましたわ!このボケ老人が!」って言葉貰えたらもう人生に悔いなくない??

未来はまだ俺らの手の中にある。

0-1にするのと1-100にするのだったらどっちが難しい?って話よくあるじゃん?

やはり0-1のが難しいよね…例えるなら

ボケが0-1でツッコミが1-100。

ツッコミ役を立ち回る時、ちゃんと0-1のボケだ奴にスポットを当てたまま1-100できる奴身内にいるけど本人は気づいてないけどエンタメのバケモノだと思う。右にでる素人はいないと思う…嫉妬する。

てかさ俺の周りのやつ笑いに比重置いてる奴多いからちゃんと俯瞰してみても俺らの飲み会の会話ってフリツッコミオチしっかりしてんだよなあ。

まぁでも、0-1の鬼才のセンスみたいなのも捨てがたいのよなあ!くぅ〜!かっけえ!

鬼才といえば、そろそろ節分でごんすなあ。一昨年から歳の数だけ豆を食べるオールドスタイルは捨てて豆乳を年齢㎖にしました。意味はありません。ここ半年よく飲んでるし。これでいっかみたいな理由です。

あ〜あ〜豆まきする際はここぞとばかりに鬼滅の刃なんだろうな〜お恥ずかしい話コシバは鬼滅の刃分からないから。ほー。としか思わない。なんなら未だに君の名は。観てないんよね。

そろそろ観たい。

みんなに君の名はって観た?あれヤバくね!って早く話したい。

ここ数年で男女差別を無くそうとかジェンダー論とか頻繁に目や耳にするようになった気がしない?確かに色んな弊害はなくなるのは良い事なんだろうなと思う反面、過激派みたいない集団もいらっしゃいますからね〜

もしかしたら、節分の名文言『鬼は外、福は内』も過激派はによってねじ曲げられてしまうのかもしれませんよ?

『福だけ内なんておかしいじゃないか!鬼の気持ちを考えた事あるのか!福が内なら鬼も内であるべきだ!もしくは両方外であるべきだ!』

『泣いた赤鬼が可哀想ぴえん!』

とこう言った過激派が生まれる時代のすぐそこまできているかもしれません。

節分の行事は、人VS鬼の物語かと思ったら実は人VS人の物語なんですよね…鬼を一匹残らず駆逐すると誓った主人公は…

これって進撃の。。。この辺にしておきましょう。

鬼退治ももういいです。

鬼は鬼で、福は福、人は人でいきましょう。

恵方巻きは南南東。咥えながら人の悪口を言って山里さんのようにプチ炎上みんなでしましょう。

来月、バレンタインについて書くかもね。

では、また。

今年もよろしく。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?