YOUR SONG IS あいおえ
一曲目の忘れな草は数年ぶりのアコギで演奏。テレキャスだとキンキンするのが一切なくて聞きやすかった。冒頭orラスト以外のベガって珍しい。この曲だけは他とは少し違った景色の渦の中にいられる。うっすらテンポ上がった。
そのあとのシリウスは、この日の演奏曲の中で一番雰囲気がかわって音色に青みが増した。痛みが減った感じというか。妄想とニセモノがセトリに並ぶとこんなに鋭利なのね。口悪くても正論シリーズで妄想が一番すき。笑
二番の"ねえ ベイベー"の所で中川さんがシンバルの音止めて、稲葉さんのベースラインが輪郭を帯びて、吉田さんが「僕の何を知ってる」って歌う部分と永高さんのギターの音が重なる、あの空気がピリッとする瞬間がもう最高に好き…(*´꒳`*)
あのときの永高さんが踏むエフェクター?の、雨の雫をはじいたみたいに広がる音色が頭の中のイメージとぴったり合致して、目でも聴けてるって思う。イントロの稲葉さんのベース、フレーズは多分変わってないのに印象が前と違って聴こえた気がした。歌詞が毒だらけなのに、サウンドは泥臭くなり過ぎず、各パートのフレーズとかのコントラストはくっきりしてるところとか、これからもどんどん変わりそうな気がする。きいててすかっとする曲。
そいで久しぶりに聞いたような気がするニセモノ。初めてニセモノを演奏した場所もここ。ニセモノはイントロのアレンジが結構変わったことはあるし、一瞬鉄修さんがイントロがっつり弾いたりもしてたけど、ここにきて初めてギターソロが永高さんになるとは…!この曲のギターソロを永高さんが弾くとこんなフレーズが出てくるんだなあって気持ちと、何年もきいてきた楽曲にこういう彩りが加わるんだって嬉しさとか。まだ初めて聴いたような気持ちにさせてもらえるってのはね。嬉しい。
あとはもう!!!もう!!!!!!!もう!!! 衝撃ニュースだった!!!!!
OVERTIMEを!!!!!!!
初めてきけたんですけど!!!!!!
曲名言われた瞬間ポカーンだった。アコギもあるし、アメデオあたりかな?なんて予想してた自分の想像力の低さを恨んだ。全く匂わせないメンバーにも嬉し過ぎて腹が立った。ライブ後メンバーたちに「何で微塵も匂わせないんですか!」って、誰かの首元掴んで揺さぶりそうな位の勢いで嬉しかった…(笑)
脳内に100個くらいビックリマークでたよ。
初期の吉田健児ファン何やってるんだよ!!!今すぐプラケー来い!!!!!!!!!って心底思った。笑
一度も聞いたことなくて、一時期は「自分は聴けないまま終わっちゃうんだろうか」とすら思って、聴ける日を諦めたこともある曲だったから。あれだけ初期の頃の曲なのに、今と何一つ変わらない、彼の音楽の根っこの部分がちゃんとあったから。少しうるっときた。
ああ、初めてこの人達の音楽を観た時に「また観に行かなきゃ」って。そう感じさせられた、あの頃の自分は間違ってなかったんだなって。
この日は、出会った頃の景色が何度も浮かんだ。 忘れられないのが悔しい。
進化と深化にある真価を問いながら、その答えを探すだけ。その部分は、私も何年経とうが一切変わってない。妥協して聴くものなんかない。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?