190222_ゼミ_第1期キックオフ_

コミュラボの「コミュゼミ」メンバーのnote

コミュゼミ
コミュラボは「コミュニティが生まれる・動く『きっかけ』の場所です。
コミュニティに対する興味・関心にあわせて三層構造になっています。


コミュゼミのキックオフ!
「コミュゼミ」は「コミュラボ」の中核であり「コミュニティを作る人・動かす人を生み出す場」。
2月22日にコミュゼミの「第1期」メンバーで集まって、キックオフを行いました。
その様子をゼミメンバーのりんさんがまとめてくれました。

コミュゼミのスタート!
コミュゼミは2クラスあり、第1期の第1組(略称:1-1)と第2組(略称:1-2)で構成されます。そのうち1-1が3月1日に、1-2が3月8日にスタートしました。

第1回はいずれのクラスも「あなたにとっての「旗」=「モテ」の『原型』を探すこと」。2月28日のラボ全体のキックオフで、「ゆうこす」さんから「コミュニティを作る時に大切なことは、『軸』をはっきりさせて、共有すること」とお話しされました。
それを受けて、自分の今までの「コミュニティ」との関わりを振り返り、自分が楽しかったこと、心地よかったことを思い出してまとめる「コミュニティに着目したモチベーション曲線」を書いて、共有しました。

その様子をクラスの翌日にゼミメンバーのくにさんがまとめてくれました。

さらにゼミメンバーのまっつんも!

さらに、さらに、ゼミメンバーのどっぴさんも!!

これからも3月8日に行われた1-2のゼミの様子や、第2回以降のゼミの様子を、随時ご案内します!

【The Community Lab. #コミュラボ】 コミュラボは、コミュニティが生まれる・動く「きっかけ」の場所です。関心の度合いに応じて①ゼミ、②ラボのラボ、③チアの三層構造となっています。その活動をおすそわけします。