見出し画像

手紙とLINE

約20年ぶりに実家に戻り、そのままになっていた昔のものを整理しています。

私は小学校の頃から文通が大好きで、世界各国にペンフレンドがいたので、膨大な量の手紙があります。

もうみることはないものを思いきって処分することにしました。

手紙って、相手の筆跡やイラスト、同封物、便箋などなど、LINEのメッセージより沢山の情報が詰まっていて、処分するため目を通すと、ついつい手が止まり、当時の記憶がよみがえります。

今日は手紙が届く頃かな、と郵便受けをみるのを楽しみにする感覚と、LINEの返事を待つ感覚は全く別物だなぁ、と感じました。

LINEでは、未読や既読無視に悲しい気持ちになったりすることもしばしば。長文になりすぎないように気を遣ったり、時に誤解が生じて相手との関係がこじれたり。

同じ言葉のやりとりだけれど、便箋2、3枚をある程度自己完結させるかたちで書く手紙のやりとりでは、LINEのやりとりで起こるようなトラブルは少なかったような気がします。

文通文化が懐かしく、ペンフレンドを募集したくなりました。私もかつて、雑誌にペンフレンド募集の投稿をしたことがあります。住所という個人情報と本名を雑誌に載せるなんて、今ではちょっと怖くてムリですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?