辰巳渚さんのこと

辰巳渚さんの、有名な『「捨てる!」技術』は未読だけれど、児童書の『こんなときどうする⁉︎解決ブック』や『こういうときどうするんだっけ』という本を持っている。解決ブックの方は、2019年刊だ。問題に対する答えが書かれているのではなく、考えるヒントが書かれていて、大人の私も気に入っている。

ちょっと古い2011年の本だけれど、彼女が監修した『家事セラピスト、はじめました』という本も図書館で借りて読み、家事塾のことも知った。

今、建築や暮らしに関する勉強をしている私には、とても興味深い内容。片付けられない人や、リフォームを考えている人と対話して、相手に気付きを促す方法が良いな、と思う。

今現在はどんな活動をしているのかな、と思って調べたら、2018年に、交通事故死していることがわかった。享年52歳。残念だ。

彼女の伝えてくれたことを、身につけ、実践していけたら良いな、と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?