8月9日(日) 新潟競馬の予想と結果(回収率 107%)

全然当たらなかった競馬。なぜか的中しはじめたので、予想の根拠を記録に残して今後に活かしたい・・・ということで、noteに残してみることにした。

■3R 18頭立て はずれ
【予想】
◎ 14.バイカル 8番人気
○ 13.エルゴルド 5番人気
13,14の単勝、13-14のワイド

【根拠】
不良馬場ということで、キングマンボ系をと思っていたが、買い損ねた1R、母父ロージズインメイの2頭(共に父はSS系)が馬券圏内に来ていることから、本命にロージズインメイ産駒のバイカルを。
福永騎手への乗り替わりでスムーズに先行してくれることを期待してエイシンフラッシュ産駒のエルゴルドを対抗にとる。

【結果】
9着:14 12着:13

キズナ×キングマンボのブラインドデートが3番人気1着。
むしろ、アドマイヤパンドラとエイシンワンダーズは次走良馬場なら良馬場であるほど狙いたい2頭。
3着レミニシェンザは、阪神マイルあたりが良さそう。オルフェーブルだし。

■5R 15頭立て はずれ
【予想】
◎ 2.スパイラルノヴァ 4番人気
○ 9.タンジェントアーク 11番人気
2,9の単勝、2-9のワイド

【根拠】
3R、内枠のキズナ産駒の好走を見て、キングマンボ劇場ほどの不良馬場ではないのか?と迷いが。エイシンフラッシュ産駒タンジェントアーク本命で行くつもりだったが、内枠のキズナ産駒スパイラルノヴァに変更。

【結果】
2着:2 12着:9

3着トーセンインパルスはディープ×米国型だし、次走良馬場で出てきたら頭で買いたい。
4着ヴィルヘルムは、新潟開催中に1600×2000に良馬場で出てきてほしい。

■6R 18頭立て 的中
【予想】
◎ 9.インフィナイト 1番人気
○ 8.ベルヴォーグ 2番人気
▲ 1.バライロノキセキ 7番人気
9の単勝、8-9の馬連、1-8-9の三連複

【根拠】
馬場悪化した土曜日で、同条件の新潟芝1600mの新馬戦をモーリス産駒が快勝。また、本日3Rの新潟芝1600mは3着までをサンデー系が占め、特に人気のディープ系が飛び、パワー型のサンデー系が来ていた印象。かつ、不良馬場で前が止まらないので、内枠から前に行ってくれそうな馬を優位にとりたい。
本命は、モーリス産駒のインフィナイト。北村友一騎手なら、好位追走から差し切ってくれるだろう。
対抗にはジャスタウェイ産駒で母父シンボリクリスエスのベルヴォーグ。
1番人気・2番人気にはなってしまうが、この2頭で決まると予想。
三連複で1頭だけ遊ぶのに、1枠1番に入ったキンシャサノキセキ産駒バライロノキセキ。ドラゴン和田の粘りこみに期待。

【結果】
1着:9 2着:8 4着:1

3着トーセメラニーより、4着バライロノキセキ。次走絞れていれば良いと思う。

■8R 13頭立て はずれ
【予想】
◎ 3.メラーキ 1番人気
○ 11.クリノオオジャ 4番人気
▲ 8.ジャッキー 11番人気
3-11の馬連とワイド、3-8-11の三連複

【根拠】
メラーキは、前走新潟内2400mの内容が良かった。川田騎手がうまく乗った印象で、引き続き乗ってくれるのは心強い。道悪での好走実績もあり。人気しすぎなのが難点。
対抗は、ローカルで好走続きのクリノオオジャ。道悪実績もあるので、新潟内回りなら、差してこれるはず。外目の枠を引いたことで差して届かずが怖いところ。
穴でジャッキー。ここ3走、着順ほど負けていないし、テンの脚・上がりの脚からも狙える。渋った馬場も得意。最近、道悪で内田博騎手がうまく先行から粘っている印象もある。

【結果】
3着:3 6着:11 10着:8

内の逃げ馬が残る展開。後ろの馬は届かない。クリノオオジャにはテンのスピードが足りなかった。もう少し流れる展開ならクリノオオジャはまた走ってくる。次走、今回の走りで人気を少しでも落とすなら買い。
メラーキは、次走も勝ち負け。

■9R 18頭立て 的中
【予想】
◎ 18.トーホウレジーナ 1番人気
○ 11.ニシノコデマリ 6番人気
▲ 4.ファストアズエバー 8番人気
△ 12.アーヒラ 14番人気
  16.ポートナイトサイト 2番人気
×  9.アルミューテン 3番人気
  15.クラシコ 9番人気
枠連8-8 2-8、6-8

【根拠】
道悪ということを除いては、トーホウレジーナはほぼ硬い。ただ、ダートでなら道悪でも好走している。前につける脚もあって上がりも使えて大外枠を引いて、必勝態勢。ただ、人気しすぎ。仕方ないが。
相手筆頭は、初千直組からニシノコデマリ。テン良し・上がり良しで、この枠なら。気になるのは騎手くらい。
その他、千直実績あるアーヒラに引き続き杉原騎手が乗るのは良いし、ポートナイトサイトは初千直もダートで好走実績あり母型がヴァイスリージェントというのは合うし、テンにスピードあって千直得意のファストアズエバー、アルミューテン、ダート⇒芝戻りでブリンカー変えてきたクラシコ・・・全く絞れなかった。
こういうレースは買うべきではないので、枠連で遊んだ。

【結果】
1着:18 2着:16 4着:12 5着:11 9着:4

新潟千直は、道悪こそ外枠にこだわるべきか。

■10R 14頭立て はずれ
【予想】
◎ 1.ストロングレヴィル 7番人気
○ 13.ディライトプロミス 4番人気
1,13の単勝、1-13のワイド

【根拠】
変わらず不良馬場。そのため、前目に行けてキングマンボ系の血を持つ馬を狙いにいく。
本命は、ハーツクライ×エルコンドルパサーのストロングレヴィル。芝2000好走実績あり。
対抗は、キングマンボ系レモンドロップキッド産駒ディライトプロミス。外枠が不安。

【結果】
4着:1 13着:13

ストロングレヴィルは、「馬場が合わなかった」とミルコ騎手のコメント。
ディライトプロミスは、内枠・スロー・先行、くらい条件が揃わないと狙えない。

■11R レパードステークス 15頭立て はずれ

ダートレースはまだ勉強してないから買わないことにしてるけど、せっかくの重賞なので。

【予想】
◎ 3.タイガーインディ 6番人気
3の単複

【根拠】
いやぁ、全く絞れず。
ただ、不良馬場なので前目に行く馬をということで、テンのスピードが速い馬狙い。特に内枠。
ケンシンコウ、タイガーインディ、デュードバン、ブランクチェックが候補。
ケンシンコウは騎手を嫌い、デュードバンは人気を嫌い、ブランクチェックハ牝馬を嫌う。タイガーインディも、1400以下しか実績がないという点では微妙なんだけど・・・。

【結果】
8着:3

■12R 18頭立て はずれ
【予想】
◎ 9.ラバンセソバージュ 2番人気
○ 11.レリスタット 6番人気
9の単勝、9-11のワイド

【根拠】
不良馬場、内回りの1400mなので、道悪をこなせて前目につけられる馬が狙い目。
本命はダイワメジャー産駒のラバンセソバージュ。距離短縮、休み明けなので前目につけられるかがカギ。前目につけられれば渋太く粘れる血統だと思う。
対抗は、レリスタット。前走の府中1400mでの走り同様、前目から差してくる競馬をしてくれれば好走とにらむ。

【結果】
6着:9 11着:11

ローエングリンは短縮で狙う。
ダイワメジャーの取捨を学びたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?