8月9日(日) 札幌競馬の予想と結果(回収率 347%)

全然当たらなかった競馬。なぜか的中しはじめたので、予想の根拠を記録に残して今後に活かしたい・・・ということで、noteに残してみることにした。

■4R 16頭立て 的中
【予想】
◎ 3.ビュリフィアン 5番人気
○ 6.サクセスハーモニー 8番人気
3,6の単勝、3-6のワイド

【根拠】
好位から34秒台後半の脚が使える馬が有利なので、基本線は内枠。
かつ、ダンチヒ・ヴァイスリージェント・ストームバードなど短距離系ノーザンダンサーの血を持つ馬(特にSS系※ただしディープ以外 で母系に)の好走が目立っている傾向。
そのため、内枠に入ったダイワメジャー×ダンチヒ系2騎に期待。上がりの脚が速いピュリフィアンを上位にとる。

【結果】
1着:3 5着:6

ピュリフィアン、狙い通り。あとは、小柄な牝馬×減量、ってのも今後頭に入れておこう。
サクセスハーモニー、粘っている、粘っているんだけど決め手に欠ける。もうちょっとペース上げてしまっても良いのかなと思ったり。狙い所で悩むなぁ。渋った馬場とかおもろいんかな。

■5R 8頭立て 的中
【予想】
◎ 1.オーソクレース 1番人気
○ 7.シティレインボー 2番人気
▲ 8.ゼンダンピューマ 7番人気
1-7の馬連、1-7-8の三連複

【根拠】
新馬戦。札幌中距離はエピファネイア狙いで良い。ただ、人気しすぎで、とはいえオーソクレース単勝は妙味がなさすぎる。
そのため、エピファネイア2騎の馬連を本線に、三連複1頭だか遊ぶ。一緒に来るならノヴェリスト産駒ゼンダンピューマとよむ。

【結果】
1着:1 2着:7 5着:8

オーソクレース、強いな、この馬。次走も迷わず頭。
シティレインボー、相手が強かっただけ。
ロードリスペクト、ゼンダンピューマは次走絞れてピリッとすれば一変も。

■6R 14頭立て 的中
【予想】
◎ 6.サトノエスペランサ 3番人気
○ 10.タイミングハート 1番人気
▲ 14.アーリンアーリン 5番人気
△ 4.ベスビアナイト 4番人気
  1.ゴールデンスターズ 2番人気
  3.ニシノコルレオーネ 10番人気
3連単 1着6、2着10で、1,3,4,14に流し

【根拠】
札幌芝2600m、今開催で狙いたいのはハーツクライ産駒なのだけど、このレースは不在。そのため、次点のルーラーシップ産駒で、先行から速い上がりを使えるサトノエスペランサ、アーリンアーリンが浮上。距離を考えると亀田騎手には申し訳ないがこのメンツで本命は心もとない。ルメール騎手騎乗のサトノエスペランサを本命に。
武豊騎手騎乗のタイミングハートは差して届かずの2着までと読む。
サトノエスペランサ、タイミングハートから、他のルーラーシップ2騎、そして、そろそろ札幌芝2600mで来始めるのではないかと想定されるハービンジャー産駒まで抑え。

【結果】
1着:6 2着:10 3着:4 4着:14 5着:1 中止:3

上位の馬は、「いかにもこの条件が合う」って感じだ。勝ち上がって来年の札幌日経オープンで待ってるよ、サトノエスペランサ。

■8R 9頭立て はずれ
【予想】
◎ 9.クロスザルビコン 1番人気
○ 3.コスモブルーノーズ 6番人気
9の単勝、3-9のワイド

【根拠】
狙いたいハーツクライ産駒不在。欧州寄りサンデーを狙いたい。
フェノーメノ産駒のクロスザルビコンは、まだデビューから4戦で底を見せておらず、時計的実績は乏しいが、伸びしろ期待で本命に。
相手はゴールドシップ産駒のコスモブルーノーズ。前走出遅れながら34.7秒の上がり時計。もし出遅れずにもう少し前目から足を使えれば・・・に期待して対抗に。

【結果】
5着:9 9着:3

クロスザルビコンは出遅れたし、乗り難しそう。もう少し上がりがかかる競馬の方が良いだろうな。スローの決めて勝負は分が悪い。

■9R 13頭立て はずれ
【予想】
◎ 3.クラサーヴィツァ 4番人気
○ 11.ビックピクチャー 7番人気
3,11の単勝、3-11のワイド

【根拠】
速い上がり時計の実績あるハーツクライ産駒・クラサーヴィツァを本命に。札幌好走実績も、1800実績もあり、叩き2戦目。距離短縮が気になるくらい。
対抗は、距離延長で道中ゆったり行ければ、上りの脚は持っているディープインパクト産駒ビックピクチャー。母父タイキシャトルで外枠。

【結果】
7着:11 8着:3

クサラーヴィツァは、もう少しまくり気味にいかないと、あの位置では厳しい。次走距離延長、かつ府中や、阪神・京都外回りあたりなら狙えそう。
ビックピクチャーは狙いすぎた。

■10R 12頭立て はずれ
【予想】
◎ 2.ファンシャン 2番人気
○ 9.セントセシリア 8番人気
2の単勝、2-8のワイド

【根拠】
母父に米国型ノーザンダンサーを持つサンデー系、特に短距離型サンデーで、速い上がりを持っている馬を本命に取りたかったが不在。
そのため、内枠に入ったショウナンマッシブ、ファンシャンのどちらかで悩むも、近走からショウナンマッシブの位置取りが後ろ目になって届かないとよみ、ダイワメジャー産駒ながらもはずし、トーセンラー産駒ファンシャンを本命にとる。
相手は、シャドーロール装着のセントセシリア。前走同様好位から差す競馬での好走を期待。

【結果】
2着:2 8着:9

素直にダイワメジャーで良かった。内枠だったし。反省。3着も内枠のダイワメジャーだったし。

■11R エルムステークス 14頭立て はずれ

ダートレースはまだ勉強してないから買わないことにしてるけど、せっかくの重賞なので。

【予想】
◎ 13.タイムフライヤー 1番人気
○ 11.アルクトス 6番人気
▲ 12.ハイランドピーク 4番人気
△ 3.サトノティターン 8番人気
  4.ワンダーリーデル 9番人気
  6.リアンヴェリテ 7番人気
11-13の馬連とワイド、11-13から三連複流し3,4,6,12へ

【根拠】
エルムSの傾向として、ロベルト系を持っている馬の好走が目立つこと、また札幌1700mの近走でヴァイスリージェント系を持つ馬が好走していることを軸に馬券を組み立て。
その中で、テンのスピードがあるタイムフライヤーとアルクトスを軸に、ロベルト系を持つ馬たちへの流し。ゴールドアリュール×コジーンのリアンベリテは、前目に行けるし、昨年の勝ち馬がグレイソブリン系ジャングルポケット産駒だったことも考慮しておさえておく。

【結果】
1着:13 4着:12 5着:4 6着:11 10着:6 13着:3

■12R 16頭立て 的中
【予想】
◎ 1.ヤマニンプレシオサ 6番人気
○ 8.イリスファルコン 5番人気
▲ 9.エイカイマドンナ 1番人気
1,8の単勝、1-8のワイド、1-8-9の三連複

【根拠】
内枠、SS系、速い上がり時計を持つ、が今週の札幌1200mのポイント。
上がり最速、最内枠、SS×フラワーパークのヴァンセンヌを父に持つヤマニンプレシオサが本命。
同じ理由で対抗はダイワメジャー産駒のイリスファルコン。今日、ダイワメジャー産駒の好走が目立つのも良い。
エイカイマドンナは中枠から前目に行って粘りこんで馬券圏内にはいるイメージ。

【結果】
1着:9 2着:8 3着:1
同着の3着も、SS系ブラックタイド産駒のナタラディーヴァ。5着もダノンバラード産駒のアセンダント。今日のこれまでの反省が活かせた。願わくば、頭が入れ替わってくれれば・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?