8月8日(土) 札幌競馬の予想と結果(回収率 117%)

全然当たらなかった競馬。なぜか的中しはじめたので、予想の根拠を記録に残して今後に活かしたい・・・ということで、noteに残してみることにした。

■2R 8頭立て 的中
【予想】
◎ 1.ジオルティ 4番人気
○ 2.ユキノフラッシュ 1番人気
1の単勝、1-2の馬連

【根拠】
スクリーンヒーロー、シンボリクリスエスといったロベルト系を持った馬が中穴で走っている今開催の札幌(クイーンSはそうでもなかたが)。
エピファネイア産駒・ジオルティの叩き一変に期待。
ユキノフラッシュ、ショベルヘッドの比較で、ジオルティとセットで来るのはユキノフラッシュというヨミ。

【結果】
1着:1 3着:2

血統ヨミでユキノフラッシュにいったが、上りの脚が速いショベルヘッドをとるべきだったか。というか、ユキノフラッシュ、入れ込んでたし、ちょっと気難しい感じがあるな。

■4R 14頭立て はずれ
【予想】
◎ 4.ダンツシルビア 5番人気
○ 6.ゴールドオーク 6番人気
▲ 3.ヤマニンボンモマン 8番人気
4の単勝、4から3,6へのワイド、3-4-6の三連複

【根拠】
好位追走から速い上がりで来れる馬狙いが基本線。
血統的には、ちょっとパワー色があるサンデー系を狙いたい。そこで、キズナ産駒のダンツシルビアを本命に。
内から先行できる馬で、欧州色ある馬を優位に取りたいので、エイシンフラッシュ産駒のゴールドオーク、ノヴェリスト産駒のヤマニンボンモマンの順に。先行からほどほどの上がりで粘りこめると見込む。

【結果】
4着:4 13着:3 14着:6

もう逃げは厳しくなってきてる。明日は上がり上位の馬狙い。ディープ×米国も狙って良さげ。
それにしても、ゴールドオークも、ヤマニンボンモマンも、見どころなかった。距離が伸びて、前走ほどの脚が使えていない。その理由はわからない。

■5R 9頭立て はずれ
【予想】
◎ 3.シーオブクラウズ 2番人気
3の単勝

【根拠】
新馬戦。内回り1200m。米国系ノーザンダンサーで内枠の馬を狙う。クロフネ産駒で武豊騎手。

【結果】
4着:3

全然あかんかった。伸びなかった。こっちもモーリスか・・・
シーオブクラウズは、太め残りだったので、次走絞れていたら狙っても。ダート変わりとか尚良い。

■6R 16頭立て はずれ
 【予想】
◎ 16.エポカシオン 6番人気
○ 10.シュルシャガナ 1番人気
16の単勝、10-16のワイド

【根拠】
シュルシャガナは適性はバッチリだとは思ったけど、勝ちきれないタイプなので、この馬を何が差すか?という狙い方。
前走が負けすぎだけど、ハーツクライ産駒で、函館2000で差して微妙に届かず、前走が2600で凡走、ということで、短縮ローテがどう出るかだが、函館2000で差し切れなかった感じはちょうど良く、札幌なら届くと見込んで。

【結果】
2着:10 16着:16

シュルシャガナ、ほんと好走するけど勝ちきれない。2着付けでしばし遊んだろか的な馬。
エポカシオンは、入れ込んじゃって前にいった感じ。ムラあるし、今後は軸にはしづらいな。
それと、大庭のイン突き覚えとく。

■9R 9頭立て はずれ
【予想】
◎ 6.ギベルティ 1番人気
6の単勝

【根拠】
狙いたいロベルトが不在。欧州色を持ちつつ、早い上がりを使える馬ということで、ステイゴールド系オルフェーヴル産駒・ギベルティを。前走出遅れも、武豊に2度はあるまい。休み明け2戦目で勝ちきりに期待。

【結果】
4着:6

ギベルティ、かかり気味にいっちゃうし、手前を変えられないし、だから、ワンペースで逃げて上がりがかかる競馬になるタイミング以外は、むしろ人気で嫌うほうが良さそう。
アラスカ強い。こっちのオルフェーブルだったか。夏だし牝馬。

■11R 14頭立て 的中
【予想】
◎ 10.ポンデザール 2番人気
△ 13.ヒュッゲ 3番人気
  14.プリンスオブペスカ 9番人気
10の単勝、10,13,14の馬連BOX、10-13-14の三連複

【根拠】
そもそも札幌芝2600mはハーツクライが得意とする舞台。かつ、今開催の札幌でもハーツクライ産駒は良く走っている。
ハーツクライ産駒・ポンデザールはこの舞台2戦2勝。ここはルメールがきっちり勝ち切るだろう。単勝が本線。
ちょっと遊びでハーツクライ馬券を。

【結果】
1着:10 5着:13 10着:14

ポンデザール、期待通りの走り。強かった。この条件は買い続けたい・・・って次いつだよ。
ヒュッゲは、あの位置はない。前目から渋太くいかないと。
母父ジャングルポケットだけど、距離的に微妙と嫌ったナイママ、粘ったなぁ・・・。洋芝合ってる。

■12R 10頭立て はずれ
【予想】
◎ 10.クリノヴィアンカ 3番人気
○ 3.ロイヤルヴィザージ 8番人気
10の単勝、3-10のワイド

【根拠】
逃げは残れなくなってきていて、差しが利く馬場。
34秒台後半の脚があって、札幌適性がある馬を中心にとりたい。
札幌(1.1.0.0)、前走出遅れながらもきっちり差してきたクリノヴィアンカ。石川騎手、2走連続だし、きっちり力を出してくることを期待。
相手には、ロベルト系を取りたい。速い上がりの持ち時計を持つロイヤルヴィサージを。父ロードカナロア×母父シンボリクリスエス。距離延長が吉と出ると期待して。

【結果】
2着:10 10着:3

クリノヴィアンカは、このコースは買い続けていい馬。エピックガールに蓋されかけたけどこじ開けたし、根性もある。
ロイヤルヴィサージは、平坦・小回りのときにピンポイントで狙う。
勝ったフィルムフェスト、強かった。洋芝では要チェック。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?