見出し画像

「この人とうまくいくのか?」は第一印象で9割が決まる

僕が最初に「メラビアンの法則」について聞いたのは、大学の心理学の授業でした。

その時、先生が言ったのは、「コミュニケーションはただの言葉以上のものだ」ということでした。

僕はその言葉がとても印象的で、それからずっと心に留めています。

この法則によると、人とのコミュニケーションにおいて、視覚情報が55%聴覚情報が38%、そして言語情報が7%の影響力を持っているとされています。

つまり、僕たちが何を言うかよりも、どのように見えるか、どのように聞こえるかの方が、相手に与える印象に大きな影響を与えているのです。

例えば、僕がYouTubeで動画を配信する時、ただ座って話すだけではなく、視聴者にエネルギーを感じてもらえるように、表情やジェスチャーを意識しています。

また、声のトーンや話すスピードも大切にしています。これらはすべて、視聴者に僕のメッセージをより効果的に伝えるためです。

さらに、僕は服装にも気を使っています。たとえば、カジュアルなトークショーにはリラックスした服装で、ビジネス関連の話題では少しフォーマルなスタイルを選びます。

これは、視聴者に対して、その場にふさわしい印象を与えるためです。

「人は見た目が9割」という言葉がありますが、これは視覚情報の重要性を物語っています。

僕たちが誰かと会話する時、相手の見た目や声のトーン、話し方によって、その人のことを判断してしまう傾向があるのです。

だからこそ、僕は日々、自分の第一印象を意識しています。

たとえば、初対面の人に会う時は、清潔感のある服装を心がけ、明るい表情を作るようにしています。

これは、相手に良い印象を与えるためだけでなく、自分自身もポジティブな気持ちになるためです。

最後に、僕たちは「メラビアンの法則」を忘れずに、日々のコミュニケーションに活かしていくべきだと思います。

言葉だけでなく、表情や声のトーン、身だしなみなど、全てがコミュニケーションの一部であり、相手に与える印象を形作っているのですから。

あなたも、今日から少し意識してみてはいかがでしょうか。きっと、人との関わりがより豊かになるはずですよ。


こちらの収益の一部を能登半島地震の
募金に充てさせていただきます!

まだまだ少ないですが、
より一層がんばります!

👇👇👇👇👇👇

①マガジン『新思考・価値観が身につく記事まとめ』

👇👇👇👇👇👇


②マガジン『毎月7桁突破してる副業ブログ運営術』

1記事あたり数十円で読めます❗️  

副業初心者、一度挫折した人、 ダイパ重視な人  ぜひ読んでください❗️  

👇👇👇👇👇


③今回のクラファンの挑戦は、

『日本の妖怪名所を巡ってオリジナル体験辞典を作りたい! 』

ブロガーやシンガーソングライターとしてのノウハウを活かしたリターンいっぱいです‼️

応援してやるよって方はぜひ
よろしくお願いします😊

👇👇👇👇👇👇


④マガジン『メンタルまとめ』

これまでのメンタルに関する記事を50記事以上まとめました!
👇👇👇

⑤YouTube

noteの記事をゆっくり音声で耳から勉強できます!

👇👇👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?