見出し画像

システムトイレを掃除しやすくセッティング

こんにちは、モフネコKEDAMAです。

今日はケダマさんのトイレについて。

一般的に猫のトイレは匹数+1個 必要です。

もちろん猫の行動範囲で必要な数は変わってくると思います。


我が家では
おしっこで固まる猫砂のノーマルトイレ、
おしっこで猫砂が "すのこ" の下に粉々になって落ちるシステムトイレ
の2つを現在使っています。


はじめはノーマルトイレ1個でした。

そのうちケダマさんの生活動線が変わり、
トイレがもう一つ必要に。

これを機会に
掃除が楽なシステムトイレに切り替えられたら楽だなぁと思い、
システムトイレを1つ買い足してみました。


システムトイレを使い始めてもうすぐ1年‥


ノーマルトイレのほうが使ってくれます😨

こういうのって試してみないとわからないですよね。



私なりにノーマルトイレを好む理由を考えると、
生まれて1年間くらいはノーマルトイレのみを使っていたので、
慣れている方が好きなのかもしれません。


システムトイレのほうが
ペットシーツを変えるのが週一回で良いし、
おしっこを病院に持っていくのも楽そうだし、
できればシステムトイレ2個にしたかったのですが‥

断念!


結果、現在は
システムトイレはあまりいない部屋に使っています。

ノーマルトイレと違い、
トイレするたびに掃除する必要はないシステムトイレですが、
実際使うようになり、
それ以外はノーマルトイレと手間ひま変わらないなぁと感じています。


そんな中、
システムトイレをさらに掃除しやすくするため、
ある工夫をしています。


使っている猫砂やペットシーツも紹介しているので、
システムトイレを使っている猫さん、
これから猫と暮らす方々の
少しでも参考になったらうれしいです。

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?