見出し画像

もし一緒にいる時間が増えたら

家庭で問題になるモラハラは以下のようなものがあります。


・人をとことん追い詰める・貶める
・暴力を振るわず、暴言を吐く
・相手を認めない
・平気で嘘をつく
・間違いを認めない
・人を必要異常に束縛する
・子供などに人の悪口を吹き込み洗脳する
・こと細かく、追求しすぎる

実は、暴力沙汰になる前に一度 #確認事項 しておかなくてはいけないことだったりしますね。
#モラハラ防止策 としては、#ハラスメント にならないための 歯止めをちゃんと話し合いをしておくことが必要だったりします。
特に #コミュニケーション をしっかりと取ることが大事だったりします。
一緒にいる時間が長くなればなるほど
1度、目を閉じて 思い出しながら
1度、目を瞑って 想い出を語り
1度、目を見て これからを語りましょう


ちなみにうちの親のルールとしては、お互い目を瞑ることができる関係でいることらしいです。

THE CARD GAME は地域活性化プロジェクト、若者応援事業、就職支援の一環のアイテムとしてもご利用になれます!