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第10回青空プログラミング

子供プログラミングリモート塾

今日のテーマ
・導入編は土曜日に
・どのように進めて行くのか?
・カリキュラム作成
・今後のビジョン

プログラミング学習において


●基礎(言語を学習)
書き方
コメント
表示の仕方
定義
変数
定数
文法
制御文法
if文
switch文
for文
white文
オブジェクト
クラス
プロパティ
関数
メソッド
パラメータ
リターン値
継承
プライベート
スコープ
拡張
プロトコル

プログラミングの理解をより深める

●応用(言語を深める)
文字オブジェクト
配列オブジェクト
辞書オブジェクト
時刻オブジェクト
時間オブジェクト
要素オブジェクト
リンクオブジェクト
・・・

いろんなものを使いこなしてみる

どんなことができるんだろう?

ここまでが自分でできるプログラミング学習

プログラミングの現場⑴

●実務・発展(言語を活用する)
プロジェクト
マネージメント
開発工程
要求フェーズ
要件フェーズ
企画フェーズ
フローチャート
シーケンス図
画面設計フェーズ
画面遷移図
機能設計フェーズ
DB設計フェーズ
API仕様書
基本設計フェーズ
詳細設計フェーズ
実装フェーズ

プログラミングの現場⑵

●運用・保守(言語を管理する)
ユニットテスト
シミュレーターテスト
実機テスト
結合テスト
総合テスト
システムテスト
納品テスト
運用マニュアル
運用テスト
納品

バージョン管理
Git

プログラミングの現場⑶

エラーへの対応・対処
問題点・課題点
改善点・改良点
運用・保守

THE CARD GAME は地域活性化プロジェクト、若者応援事業、就職支援の一環のアイテムとしてもご利用になれます!