見出し画像

災害時の「お菓子のポテチも好き」

防災訓練で様々な覚え方がありましたが小学生の時に覚え方があるかな?

「おはし」


地方やいろんな発展形の言い方がありますが皆さんはなにで覚えましたか?

「おかしも・おはしもて・おかしもち・おかしもすき」

確か僕は阪神・淡路大震災の経験が一番最初の大地震です。あの時に少しでも頭の上に荷物が落ちてなかったらとか布団被ってなかったらとかと思うとゾッとします。

そして、大人になってから東京に移住してからは、東日本大震災だったかな?2011年ちょうど9年前もう少し、覚えやすくて親しみやすい言葉にしてみると以下のようにまとめてみるとまた新たな進化系が生まれたので紹介したいと思います。

覚え方は、お菓子のポテチも好き。

以下のように

『お』・押さない
『か』・駆けない
『し』・しゃべらない
『の』・登らない
『ぽ』・ぽいすてしない
『て』・低学年優先
『ち』・近寄らない
『も』・戻らない
『す』・すばやく動く
『き』・よく聞く

ぜひ、災害時にお菓子のポテチを忘れないようにしましょう。

THE CARD GAME は地域活性化プロジェクト、若者応援事業、就職支援の一環のアイテムとしてもご利用になれます!