見出し画像

ジャック・マーの名言集

World Economic Forum at en.wikipedia, CC BY-SA 3.0, via Wikimedia Commons


ジャック・マーの名言を集めました。


Buildは、定款などの法人登記書類を簡単に作れる利用無料のサービスです。資本金、事業年度、株式数などをあれこれ考えることなくスタートアップに最適な形で設立できます。


1) 決してあきらめないこと。今日はつらい、明日はもっとつらい、でも明後日はきっと晴れる。 - ジャック・マー

2) とても大切なのは、忍耐力です。 - ジャック・マー

3) この世界に来たのは、働くためじゃない。人生を楽しむためにこの世に来たんだ。会社で死にたくはない。浜辺で死にたい。 - ジャック・マー

4) 好かれたいのではありません。尊敬されたいのです。 - ジャック・マー

5) アリババでの暗黒時代から学んだことは、チームに価値、革新性、ビジョンを持たせるということです。また、あきらめなければ、まだチャンスはあるということです。そして、小さいうちは、集中力を高め、体力ではなく頭脳に頼らなければならないことです。 - ジャック・マー

6) 自分が幸せでなければ、同僚も株主も顧客も幸せになれないとわかっているからです。 - ジャック・マー

7) 私の仕事はお金を稼ぐこと、他の人がお金を稼ぐのを助けることです。私はお金を使っています。より多くの人がお金持ちになるように努力しています。お金をたくさん使うことはできませんよね?だから、私の仕事はお金を使うこと、他人を助けることなのです。これは頭の痛い話です。 - ジャック・マー

8) 起業家にとってスタートアップは赤ん坊のようなもので、私にはこれまでに5人の赤ん坊がいる--経験豊富な父親だ。 - ジャック・マー

9) 私の夢は、自分でeコマースの会社を立ち上げることでした。1999年、私は自分のアパートに18人を集め、2時間にわたって自分のビジョンを語りました。みんながお金を出してくれたので、6万ドルでアリババをスタートすることができました。グローバルな会社にしたかったので、グローバルな社名を選びました。 - ジャック・マー

10) 自分が自分であるとき、私は幸せであり、良い結果を得ることができる。 - ジャック・マー

11) 若い人を助ける。小さな人を助けよう。なぜなら、小さい奴が大きくなるからだ。若い人たちは、あなたが埋めた種を心の中に持ち、大きくなったとき、世界を変えるでしょう。 - ジャック・マー

12) 若い人が大学に行くための試験があるんです。私はそれを3回失敗しました。たくさん落ちました。それで、30もの仕事に応募して断られたんです。警察の仕事も受けたけど、『お前はダメだ』と言われた。KFCが私の街に来たときには、KFCにも行きましたよ。24人がその仕事を受けに行った。23人が受かった。 - ジャック・マー

13) 競合他社から学ぶべきですが、決してコピーしてはいけません。コピーすると死ぬ。 - ジャック・マー

14) アリババは、キックバックではなく、製品やサービスの向上にお金を使います。それはいいことだと思います。価値観の違いというやつで、それがあるから、中国でも中小企業がどんどん応援してくれるんです。 - ジャック・マー

15) 成功したければ、他人の失敗から学べ、成功した話から学ぶな。 - ジャック・マー

16) 私はAppleを尊敬しています。世界を、特にモバイルの時代を変えた偉大な企業です。 - ジャック・マー

17) 私は、常に慈善的な心を内に秘めつつ、ビジネス的な方法をとるべきだと考えています。なぜなら、物事を成し遂げなければならないからです。科学者はそれを正しく行う方法を教えてくれるものです。ビジネスは、物事を効率的に進める方法を教えてくれるはずです。そして、政府は研究のための良い環境と基盤を整備する必要があります。 - ジャック・マー

18) 私はいつも、自分より頭のいい人を見つける。そして、私の仕事は、賢い人たちが一緒に仕事ができるようにすることです。バカな人は簡単に一緒に仕事ができるけど、賢い人はできない。 - ジャック・マー

19) 知的な人間には、馬鹿が先導する必要がある。チームが全員科学者の集まりのときは、農民をリーダーにするのが一番いい。彼の考え方は違う。違う視点で物事を見る人がいたほうが勝ちやすい。 - ジャック・マー

20) 何かがやってくるとわかったら、今すぐ準備しなければならないのです」。"私の信念は、まだ(晴れている)うちに屋根を修理しなければならない、ということです。 - ジャック・マー

21) 不満があるところにチャンスはある。 - ジャック・マー

22) 21世紀は、誰であろうと、どんな組織であろうと、大きさや力を追求してはいけないのです。善良でなければならない。優しさは最強の力です。 - ジャック・マー

23) 成長したければ、良い機会を見つけよう。今日、もしあなたが偉大な企業になりたければ、どんな社会問題を解決できるかを考えてみてください。 - ジャック・マー

24) やってみなければ、可能性があるかどうかわからないのでは? - ジャック・マー

25) 失敗してもいいんです。少なくとも、そのコンセプトを他の人に伝えることができたのだから。私が成功しなくても、誰かが成功する。 - ジャック・マー

26) どんな状況でも、どんなところで育ったとしても、どんな教育や訓練を受けていないと感じても、あなたは選んだ仕事で成功することができるのです。重要なのは、どこから始めるかよりも、精神と不屈の精神と努力である。 - ジャック・マー

27) みんなが信じているときは、チャンスはない。少数の人しか信じていない時、あなたはそれを信じ、それを証明する、それがあなたのチャンスです。 - ジャック・マー

28) 失敗することに慣れることができなければ、ボクシングと同じで、(打たれることに)慣れることができなければ、どうやって勝つことができるのでしょうか? - ジャック・マー

29) 専門家として来る人を雇うのは嫌だ。未来の専門家なんていない、彼らはいつも昨日の専門家なんだから。""最高の人材は存在しない。最高の人材は常にあなたの会社にいる、あなたが彼らを訓練して最高の人材にするのだ。 - ジャック・マー

30) あなたがチームを大切にすればするほど、チームもあなたを大切にし、チームもお客様を大切にするようになることがわかりました。 - ジャック・マー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?