見出し画像

感想を書かせてください 大喜利天下一武道会 大阪予選

 家でなんとなく音楽を流しながら作業をしていると、歌詞が急に頭の中に入り込んできてその内容にぐさぐさと心をやられることがある。最近よく聞いているPUNPEEさんのEP「Return of the Sofakingdom」の中にある曲「BIG GUY」の歌詞の一節で、「どの辺で道踏み外した 冗談じゃない 冗談じゃない」というのがあって、もうまさにそういう気持ちになることが多いので、あららと、思ってしまった。冗談じゃあないよ本当に。

とか思ってたのが今日だったんですけど。

 昨日は大喜利のバカでか大会「大喜利天下一武道会」の大阪予選②に参加しました。予選①見ようかなあとか、その前のウォーミングアップの会みたいなやつにも参加してみようかなあとか、思ってたんですけど何より自分がよくやる「大喜利スタミナ切れ」みたいなことになることを恐れてどちらも行くことができませんでした。あとかなり遅い大掃除を家でやってましたので。自分にとって昨日が大晦日だったということです。何の話?

 内容についてはぜひ配信を買って見てほしいんですが、わたくし、霧牌 春(きりばい はる)は、Bブロック1stステージにてカタンさんと将棋紳士さんに負け、惜しくも敗退となってしまいました。一題3分・全二題・ワンチャンスという緊張感のある状況なので「これお題によっては手も足も出ずに終わる可能性あるな」と思ってたんですが、そこは免れていたようで大いに嬉しいです。そして何より嬉しかったのが、たくさんの方から「面白かった」と伝えていただいたことでした。もう本当にありがとうございます。わたしは「面白かったです」という言葉を食べながら生きる動物です。劣等感とかも食べてますけど。バクという動物は夢を食べるとか言いますが、それの「面白かったです」という言葉バージョンということです。それ言い出したらなんでもありになっちゃうだろ。
 なんか場を荒らす大喜利とか飄々とした大喜利が好きなので、自分もそうするし、そうしてる人の大喜利でめちゃくちゃ笑ってしまいました。かるろすさん、新垣結衣さん(新垣結衣さん???)がもうめちゃくちゃで、場外での対応も凄まじく面白かったです。そしてかにスープさんが無双しすぎていて光を放っていました。回答が出るまでのワクワクが止まらないというか。そういう感じに自分もなれたらと思います。

 色々ありましたけど、少しずつ他の参加者の方々と交流が持てるようになってるのがすごい嬉しいです。ツイッターで見かけていた東堂さんに直接挨拶できたし、予選①の方で似た負け方をしてしまった永久保存さんと一票差で負けたトークを一瞬だけできたし、「変態お題が出た時に、きたと思った」と、自分の変態お題回答に期待していただいていたライトオンキューさんとも話せたし、変態料理教室のことを自分がずっと「変態教室」と言っていたことがツボに入っていたウッド原動機さんとも話せたし、ウォーリーさんに「のはこです」と挨拶すると「ほんとだ、声がそうだ」と声で気づいていただけたし。吉永さんは話してる途中ずっとすごいウロウロしていました。帰りはドブさんとずっと大喜利とかお笑いの話をしてました。
 その他にもたくさんの方とお話してありがたい〜と思いましたし、やはり継続に勝るものは無いのか、とも思いました。大喜利のイベントに参加するようになってから一年も経ってませんが、少しずつでも参加しているとこうやって輪が広まるので、どの立場やねんって感じですが、学生芸人の方とかも大喜利のイベントにドンドン参加してみてほしいと思いました。

 みたいな感じです。画像は、自分のスケジュール帳の後ろにはさんだサザンドラと大喜利天下一の名札です。この名札の存在でなんかすごいテンションが上がりました。「参加しているんだわたしは」という感じがしたので。いい大会でした。来年も挑戦したい!歌のおにいさん風に言うと、来年も挑戦したいおにいさん、です。ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?