ラジオにハガキが採用された時の話

小学校4年生の時にCDラジカセを買ってもらった。

で、夜寝ながらラジオをかけるようになって、その時によく聞いていたのが、ラジオ大阪の「OBCブンブンリクエスト」という番組だった。

その番組の中に「恋の伝言板」というコーナーがあり、まぁ、タイトルでお察しだけども恋愛相談のコーナーで、小5の時にそこにハガキを送った。
私のクリエイター名「ねぶくろコレクター」はその時に使ったラジオネーム…笑
MVPは譲れない!」という漫画に出てくる一番好きだったキャラクター、小南 英生(こみなみ ひでき)がねぶくろコレクターだったので。

当時のパーソナリティは南かおりさんで、私の投稿も南さんがあの素敵な声で読んでくれたんですよ。
リアルタイムで聞いてて「うひょー!!!」てなって興奮した。
マジで採用されるんだー!と嬉しかった。
南さん、私の相談に対してのアドバイスもしっかりしてくださいまして。
その節はありがとうございました。
この「恋の伝言板」コーナー、相談と一緒に曲のリクエストもできて、私は当時好きだったアニメ「蒼き伝説 シュート!」の主題歌「エール〜あなたの夢が叶うまで〜」をリクエストしたんだけど、この曲は流されずに南さんの曲が流れた。(確かそうだった。でもタイトル忘れちゃった…いい曲だった)
なんでだったんだろう…曲の内容と相談内容と合ってねぇじゃねぇかと判断をされたんだろうか…。

採用されてから数日後に、番組からプレゼントが届いた。
番組特製のパスケース(番組名入ってた。青?とピンク?の二種もらった記憶)と日清製品もなんかもらったような気がする。(記憶曖昧)
で、突然そんなもんが届いたもんだから母親にめっちゃ突っ込まれて、まさか恋愛相談採用されたとは言えずに必死にごまかしたけど、あの当時スマホがあったら調べられてたんだろうなぁ…よかったスマホなくて。

ちなみに相談の彼とは特に何も起こらず、中学卒業後は全く関わりもなかったので彼がどうなったかは知りません。
同窓会もちょこちょことはやりましたが彼は来ず。元気かなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?