私は皆んなからどう思われてるんだろう

人間、自分に都合の悪い情報はすぐ信じてしまう悪い癖があるのですが、逆に自分に都合の良い情報は簡単には信じられなく無限に疑ってしまうもんです。勿論個人差もあると思いますが。根拠無しに前向きな人もいましね。私だって都合の良い情報だけ集める確証バイアスをよくしてますけど、でも他人が私をどう思ってるんだろうと考えると、やはり悪く思ってる要素しか思い浮かばないんですよ。うっかり気遣いの出来てない軽率な発言をして、後から「しくじった!」と言う感情が襲ってくるとか、それを毎日やっててやばいですね。

でも自分がどう思われてるか知ろうとしても無理。人への評価というのは、それを世に出すのすらままならない恐ろしいものです。人をどう評価したかを問わず、評価をしたという事実だけで自分の評価が落ちるのもあり得る話なので。相手が悪く思ってる人を高く評価するのもやばくないですか?だから誰もが正直な評価を口に出すのは控えてるし。結局はgoogle mapのレビューのような薄っぺらな行為でしかありません。星5こそみんなの普通で、表向きには誰も真剣につけてないんです。

ツイッターの中ではフォロワーの数ほど良い評価を得たと考えても良いでしょうけど、実際やりとりした事のある方はほんの一握りだし、なんかフォローはされてるけど、いつの間にかミュートされてるかもしれないんですよね。それに明らかに求められてるのと違うものを発信すると、絶対評価は下がるだろうし、線を越えると知らずにブロックされる……

何も信じられない故に自ら自分自身苦しめてるのが、まさに疑心暗鬼そのものですね。そんな事に思い込んだって永遠にわからないし、気を配るのすら無意味極まり無い行為である事は確かだし、もう考えない方が自分の為ですよね。明るい人生のために、そういう事には拘らず生きていきましょ!と明るく締めたいんですが、やっぱり私はいつも、永遠に、それを考え続けると思います。

これは何の記事だ?
また私への評価が下がった気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?