見出し画像

「ひまわり」と「piano ピアノ」6月4日から緊急上映

徒然に 436
「ひまわり」緊急上映ととともに、
2014年のウクライナを映した
「piano ピアノ ―ウクライナの尊厳を守る闘いー」の
上映が決まりました!
6月4日(土)~10日(金)緊急上映

「ひまわり」は皆さんご存知の永遠の名作です。
戦争で引き裂かれた恋人たちの悲しい愛の物語。
スクリーンいっぱいに埋め尽くすひまわり畑はウクライナで
撮影されました。

そして急遽上映を決めました「piano」はほとんど知られていない41分の作品です。
2014年2月、新ロシア派の政権に抗議する市民や学生たちが当時の政権と対峙した
「ユーロ・マンダイ革命」。

この騒動の真っただ中の首都キーウイの独立広場で
音楽院の学生がバリケードにされようとしていたピアノを
救い出したことから、
極寒の広場に据えられた1台のピアノはショパンを奏で、
やがてウクライナの平和革命の象徴となってゆく。




人びとが音楽で平和を求め、権力支配への抵抗をしめしてゆく
貴重な作品です。

2014年から2022年へ、繋がっているウクライナを
私たちは目にします。
ぜひご覧いただければと思います。

急遽ロビー展示も作りました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?