見出し画像

YouTubeそろばんチャンネルの作り方#1

いつもnoteを読んで頂き誠にありがとうございます。感謝です
今回は、シリーズで「YouTubeそろばんチャンネルの作り方」を書いていきたいと思います。
自分で何年も実際にやってきたお話を書いていければと思います。

著作権について

チャンネルを開設して、自分の動画をアップした時に著作権を気にする方が結構います。
これについてはYouTube側は音楽関係についてはしっかり感知するようです。
ただ、それ以外の画像関係等は少しゆるい気がします

どちらにせよ動画を作る時にどうしても心配な場合は著作権を所有しているであろう相手に「こんな動画を作りたいのですがいかがでしょうか?」等の打診をしておけばいらぬ心配をしなくても良いと思います。

YouTubeチャンネル開設方法

ここからは実際にチャンネル開設方法について書いていきます。
まずYouTubeチャンネルを開設する為にはグーグルアカウントが必要になります
下記サイトが大変分かりやすいのでリンクを貼っておきます

ここで気をつけるのは【ビジネス管理用】にしておく

チャンネルを開設する

グーグルアカウントが作れたら、いよいよYouTubeチャンネルをつくります
こちらも下記サイトが分かりやすいのでリンクを貼らせて頂きます。

ここでも気を付けるのが【ブランドアカウント】をつくる

まずは1本動画をアップしてみる

チャンネルを開設すると色々と考える事が出てくると思います
タイトル
動画の内容
ターゲット・・・
色々あると思いますが、まずはショート動画1本あげてみましょう!!
ショート動画なら1分程度ですし、失敗したらすぐ消せばOK!!
動画をアップする事で0→1次の動画作成に繋がります。

後は継続すればOKです

キャラクター戦略

動画を作る時に悩むのが【顔出し】するのかどうか?
とくに最初は恥ずかしくものです。(私はすっかり慣れましたが💦)

そんな時に役立つのが自分の分身「キャラクター」です

キャラクター戦略の良いところ
①自分が顔出ししたくない時に代わりに出てくれる
 イラストでもぬいぐるみでも何でも構いません、自分で作ったキャラクタ   
 ーを画面に出してあとは声だけ入れていけばOK
②24時間365日働いてくれる
 web上のキャラクターは自分が寝ていても食事をしている時もネット検索
 にヒットして自身の教室を宣伝してくれます
③後継者問題の解決に⁉
 そろばん先生の高齢化が言われておりますが、キャラクターを設定してお
 けば自分になにかあっても代わりの先生が活動しやすい
 (ゴリ先生も2代目絶賛募集中です!!)
④これからの時代キャラクター設定は有利⁉
 web3.0・メタバース・NFTなんて言葉を聞く機会が増えたと思います。
 その中でもNFT、自分が設定したキャラクターをNFT化して色々展開が
 可能です。(これについては私が実証実験していますのでまた報告しま
 す)

誰でも理想のデザインができる

そんな事言われても絵は苦手だしソフトなんか使ったことないし・・・
その通りだと思います。
ただ、簡単に描けます。個人的な意見ですがクオリティーにこだわりすげている方が多い気がしております。

まずはこの2つをしっかり習得してもらえるとOKだと思います。
①レイヤー
 ビルの1階2階の階層をイメージしてもらえればOKです。
 顔ひとつとっても肌の上に目、頭の上に髪の毛というぐわいにパーツをど
 んどん上に積み上げ立体的なイメージをつくってもらえると良いと思いま
 す
②トレース
 自分が好きなタッチの漫画を見本にしてトレースしながら練習すると、な
 んとなくタッチが似てきます。まずはそこから始めると良いと思います
③ソフト選び
 何も最初からプロが使うようなPhotoshop等を使う必要はありません。な
 るべく無料のアプリを探すと良いと思います。
 その時に先程のレイヤー機能が使えるか?だけ基準に選んでもらえれば良
 いと思います(レイヤー機能があると修正が非常に楽になります)

以上、簡単ではありますが・・・各詳細はそれぞれ深堀して頂ければと思います

Amazonでも購入可能な、大人のそろばんドリル等と、YouTube動画(無料)を毎日10分程度見るだけで暗算1級合格を目指すYoutubeチャンネルです。 テキストはネットで1,400円前後で購入可能。YouTube動画は無料で視聴できます。 まずはお金をかけずに「金融・不動産以外のビジネスでも役立つそろばん暗算スキル」を身につけてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?