見出し画像

【旅準備】低身長女のバックパック選び

私がめちゃくちゃ悩んだ旅行用のデカカバン。
片手が塞がってしまうキャリーバッグは除外。
両手が自由に使えるバックパック1択。
低身長な上に体力も無いので出来る限り自分の体に合ったバックパックを選びたい!

こんな記事を読み漁り
いろんなお店を巡りサイズ感をチェックし
たくさん悩んでたくさん調べて
途中頭パンクして考えるのをやめながら。。
辿り着いた答えまとめてみました!


①機内持ち込み対応サイズ

バックパックを選ぶ理由として
身軽に気軽に旅をしたいという気持ちがある。
機内に自分の荷物を持ち込める為
ロストバゲージを防げるし
着陸後に出てくる荷物を待つ手間が省けるので
旅先到着後に無駄なく行動が出来る!
今は「機内持ち込み対応サイズ」として出してくれているメーカーも多数あり。(CABIN ZEROAmazonが出してるやつなど)

②必須!ウエストベルト!

身軽に気楽に旅をしたい!とはいえ
低身長女(149㎝)の両肩に約7~10㎏が乗っかるのはしんどすぎる。
伏黒甚爾のような格納呪霊を持っていない我々は肩だけではなくウエストにもしっかりと荷重して肩と腰で荷物を背負い重さを分散させなければならない!
そのためAmazonで出てくる商品はウエストベルト無いものが多いので選択肢から除外。

③最重要な背面長

これ一番の難関。。
母に手伝ってもらい背面長を測ったが
正解の寸法がいまいちよくわからん!
CABINZEROでウエストベルトあるタイプもあって。これ小分けになってる部分とかいい塩梅でめっちゃ使いやすそうだな〜って思ったんだけど。おそらく背面長が長そうでフィットしなさそうだからこちらも選択肢から除外。このバックは本当最後まで迷った!現物があれば背負ってみたかった。

※背面長の詳しい説明。グレゴリー社のサイトはこちら


そんな中、急遽バックパックが必要になり。。

一旦ワークマンの「ジョイントバックパック ファイナルエディション」を買ってみる

う~ん。なんかしっくりこない…
バック自体はめっちゃ軽くて長期ありがたい!
推測だが背面長があってない。

その後調べまくった結果
どうやら背面長を調整できるバックパックがあるらしい。(ドイターカリマーグレゴリーなど)
基本的には登山用のバックパックが多く道具をひっかけたりする紐やたくさんのポケットは要らないし高さが規定を超えているものが多い。
空港にはサイズを測るためのボードがあったり
カゴがあってその中に入ればOKなので荷物をぱんぱんに入れなければ少しぐらい大きくても融通は利くと思う。だがきっちりしたい繊細さんの私は決められている寸法内のバックパックを買いたいんですよ~

いつまで探せばいいんや。。
あたしゃ半年ぐらい探してるんだけど。
酒!飲まずにはいられない!
なんて事を言いながら懲りずにネットサーフィンを続けて。
やっと、やっと、たどり着いたぞーーーーー!!!!

結論「オスプレー フェアビュー55トラベルパック」購入

いろんなバックパックを扱っているロストアローさんに問い合わせたら
フェアビュー55トラベルパックかフェアビュー40トラベルパックが機内持ち込み対応サイズだと教えてくれた。
オスプレーは男性向けと女性向けに分けて作られているため安心して選べる。

超シンプルなバックパック!
無駄なポケット無くて、がばっと開くし背面長も調整可能でウエストベルトもあり。
ジップ部分に鍵も通せるようになってる。
セットになってるちびリュックを前に背負う時に肩ひもとドッキングできるのも良い。
ひとつだけ気になるのはカバンの重さ1.89㎏。
その分荷物を減らして何とか規定内に収めたいと思っております!

本当は背負ってチェックしたかったけどネットでしか見つけられなくて。。
けどまあ背面長変えられるし使い勝手も良さそうだし思い切って(残り一個だったから焦って)これに決めました!
こちらのサイトに問い合わせたら2024年7月現在、今後入荷の予定もあるそうなので気になる方は入荷連絡登録をしておくと良いと思います!(まわし者ではありません!)
※機内持ち込み対応サイズであっても自分が乗る飛行機の航空会社HPでサイズと重さは必ずチェックしてください!航空会社により微妙に設定が違います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?