見出し画像

シュリンプロール

 事の発端は趣味のオールドスクール93/94のイベント記事を読んでいたとき文中に『ロブスターロール』という単語を見かけて検索したことでした。
 検索すると美味しそうな写真と国内にも専門店があることが分かりました。「ロブスターお取り寄せすれば作れるかな…」と思いつつ更に調べているとその専門店にはクラブロールやシュリンプロールというのもあるのが判明。「シュリンプロールならむき海老スーパーで買ってくれば作れるじゃん!」とむき海老買ってきて挑戦してみることに。(下記がそのお店です)

材料:
ロールパン(今回はコッペパン) 1つ
むき海老 80g程度
セロリ 1cm程度(無ければ玉ねぎでも可)
バター 1片
レモン果汁 大さじ1
チューブにんにく 適量
マヨネーズ 少量
黒胡椒 適量
パセリ(今回は乾燥パセリ) 適量
グリーンリーフ お好みで(本来のレシピには無い)

①セロリは筋を取って刻んでおきます。

②パンは切れ目を入れてトースターで焼き、バター(分量外)を塗っておきます。

③塩(分量外)を加えた湯でむき海老を茹で、水けを切って冷ましておきます。今回は少し大きかったので半分にカット。

④フライパンにバターを弱火で溶かし、チューブにんにくを加えて更に温めます。

⑤にんにくの香りが立ったら火を止め、レモン果汁、刻みセロリ、黒胡椒、パセリを加えます。

⑥むき海老を少量のマヨネーズで和え、⑤のレモンバターを加えて更に和えます。

⑦パンにグリーンリーフと⑥の海老を挟んだら完成です!

 シュリンプロール、初めての挑戦でしたが、ぷりぷりの海老にバターとレモン、にんにくの香りが絡んで食欲をそそり、ぺろりと平らげてしまいました。非常に美味しかったのでまた作りたいですし、ロブスターの身をお取り寄せしてロブスターロールも作ってみたいですねw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?