見出し画像

2月6日(土) オールドスクールEDH対戦会レポ

 Discordヴィンテ鯖こと『ヴィンテージ愛好家の集い』にてオールドスクールEDHの対戦会が行われたのが1月24日(日)。この日私はあいにく不参加だったのですがその後、参加者のお一人ガイさんと会話してて「私とガイさん、あと一人見つかれば毎週のように対戦できるのでは?」という話にw 次の週末はカルドハイムのプレリ週だったためその翌週に予定を合わせて参加できる方を募集することになりました。

 1月31日にヴィンテ鯖で募集してみたところ複数の方から参加表明頂き「これなら3人卓2つ立てられるかな」と思ってました…その後、前日当日にも参加表明を頂きなんと参加者8名、4人卓が2つ立つという嬉しい事態になりました。

 対戦会は13時スタート。第1回目は慣れている私とガイさんがサポートの意味で分かれて他の参加者をシャッフルして割り振り。私の卓は《エル・ハジャジ/El-Hajjaj》(まさかの黒単!)《アルカデス・サボス/Arcades Sabboth》《Adun Oakenshield》(私)《沼地の王ソルカナー/Sol'kanar the Swamp King》が統率者。
 開始プレイヤー《エル・ハジャジ/El-Hajjaj》のBlood Nightさんが2ターン目に《ミシュラのアンク/Ankh of Mishra》!これにより皆のライフがゴリゴリ削れる展開に。その後《アルカデス・サボス/Arcades Sabboth》のクッキーさんがプレイした《北の聖騎士/Northern Paladin》に他の3名が絶句(皆黒を含むため)。もちろんクッキーさんが集中砲火を浴びてまず退場(CoP: Blackまで置いたためw)。私は統率者の《Adun Oakenshield》の能力で墓地から《テトラバス/Tetravus》《トリスケリオン/Triskelion》をぐるぐる回す場を構築しましたが、最後は《沼地の王ソルカナー/Sol'kanar the Swamp King》のRyuzyuさんが《地震/Earthquake》を《Fork》して私とBlood Nightさんを吹き飛ばして勝利!
 終了時刻は15時30分くらいだったでしょうか。

スクリーンショット (6)

 その後、休憩を挟んで15時45分から第2回目(参加者は8名で継続)。先ほどの卓から半数を入れ替えてシャッフル。今度の卓は《暴虐の覇王アスマディ/Vaevictis Asmadi》《Halfdane》《Adun Oakenshield》(私)《アルカデス・サボス/Arcades Sabboth》。
 今回は《アルカデス・サボス/Arcades Sabboth》のクッキーさんが2ターン目に《疾風のデルヴィッシュ/Whirling Dervish》!(今回も他の3名は黒を含んでます)。これがなかなか止められず7/7まで育ちます。私が《イス卿の迷路/Maze of Ith》を引き込んでなんとか一安心。その後は統率者を眺めれば自明だったかもしれませんがエルダー・ドラゴン2体、《シヴ山のドラゴン/Shivan Dragon》、7/7になった《Halfdane》で怪獣大決戦が繰り広げられますw

スクリーンショット (8)

 そして私は肝心なところでいつものように《Chaos Orb》を外しますorz 《暴虐の覇王アスマディ/Vaevictis Asmadi》のromaさんは私と違い《Falling Star》でクッキーさんの《幻影獣/Phantom Monster》と《時の精霊/Time Elemental》をまとめて処理していました(下敷きになってる2枚の緑のカードが《幻影獣/Phantom Monster》と《時の精霊/Time Elemental》の代わり)

スクリーンショット (13)

 どちらのシーンも非常に盛り上がりましたw 投擲カードはOS/OS EDH以外では体験できないカードですのでぜひ皆さんもOS/OS EDHでカードを投擲する楽しみを味わってくださいw
 最後はクッキーさんが《アラジンの指輪/Aladdin's Ring》で《Halfdane》のクマ吉さんを吹き飛ばして勝利!終了時刻はだいたい18時。

 終了後にテキスト確認しましたが《Halfdane》の能力は「At the beginning of your upkeep, change Halfdane’s base power and toughness to the power and toughness of target creature other than Halfdane until the end of your next upkeep.」で+1/+1カウンター等含めた値になれることが判明。対戦中コピーだと勘違いして申し訳ありませんでした。

 楽しかったけどこれで終わりかな…と思いましたが夜になって来られた方もおり、皆まだまだ遊びたいと思ってたようで夕食、入浴の休憩時間を挟んで20時から第3回を行うことになりました。
 第3回の参加者はなんと9名!ヴィンテ鯖の対戦Ch.が2つしかなかったため旧作杯サーバーも間借りして行うことにw

 第3回の卓は《ニコル・ボーラス/Nicol Bolas》《Adun Oakenshield》(私)《パラディア=モルス/Palladia-Mors》。
 今回は何度か《ネビニラルの円盤/Nevinyrral's Disk》等でリセットされたあげくまた《Adun Oakenshield》でクリーチャーをぐるぐる回す場を構築することに成功しましたが、最後は《ニコル・ボーラス/Nicol Bolas》の戦闘民族さんが《火の玉/Fireball》を《回想/Recall》で回収して2回プレイすることで勝利!

スクリーンショット (20)

 というわけで2月6日のオールドスクール対戦会は8名、8名、9名と大盛況に終わりました。一度も勝てませんでしたが他の方のデッキも見られて非常に楽しかったです。また企画しようと思ってますのでその際は参加よろしくお願いします。興味ある方の観戦ももちろん大歓迎です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?