ASOMATOUSとTHE UNFORM STOREの関係
こんにちは。THE UNFORM STORE店主のレオです。
前回のnoteでさらっと出てきた名前。今回はTHE UNFORM STOREの屋台骨、
ハンバーガー型のランタンフック「HANGBURGER」やゴールゼロ用のカラビナ
「EX-GATE」などユニークで独創的なギアを展開するアウトドアブランド「ASOMATOUS」について少しお話ししようと思います。
ASOMATOUS(アソマタス)とは
2021年創業の京都府笠置町を拠点とするアウトドアブランド。大学時代からのアウトドア仲間である2人が別々の道に進み、経験を積み、お互いの仕事に一区切りがついた頃に再集合しアソマタスが誕生しました。
▪️吉田 宝 / ASOMATOUS代表
アイデアマン。大手アウトドアメーカーに8年勤務。 クライミング経験は10年以上で笠置クライミング協会の副理事も担当。その他にもキャンプはもちろん登山まで。生粋のナイフコレクターで所持しているナイフはなんと80本以上。ナイフのアドバイザー、開発までもこなす。
▪️河島 匠 / ASOMATOUS取締役
人たらし。大学卒業後、単身で鳥取県に移住し日替わりマスターの居酒屋、移動式酒場などを経営。その傍ら地域おこしとして自然に関わる仕事にも参加。年間50泊以上テントで過ごす根っからのアウトドアマン。スピアフィッシング(モリ突き)はかなりの腕前だそう。
最初読み方わからなかったです
レ:ASOMATOUS(アソマタス)って最初読み方分からなかったです(笑)
今ではしっくり来る名前なんですけど由来ってどこから来てるんですか?
吉:ASOMATOUSは「形のない」っていう意味の形容詞からきてて。
レ:形容詞って「かっこいい」とか「かわいい」とか状態を表す意味の形容詞ですか?
吉:そう。「形のない」っていう形容詞をブランドネームにした理由は、自分たちの目指すアウトドアの形に似てるなぁってところからなんですよ。
レ:と言うと?
吉:僕たちは色んなアウトドアアクティビティを楽しんできたんですけど、
アウトドアって正解が無いんですよね。
アウトドアには沢山の楽しみ方があって、人によって全然違います。
つまりアウトドアは自由だから誰もが楽しめる。自由だけど、実は結構限られた選択肢の中からしか選んでなくて。
登山といえばこう!キャンプといえばこう!みたいな。
レ:確かに。言われてみれば「このギアはキャンプ用だしなぁ」みたいに無意識に選別してたかもしれないです。
吉:形のないところから、ASOMATOUSのフィルターを通して形のあるものに変化させる。それが僕たちのモノづくりのルーツですね。
0から1を生み出す製品作り
ASOMATOUSのブランドヒストリーに触れたところで、お店でも人気の「こんなん欲しかった!」となる3つのギアを紹介します。
HANGBURGER(ハングバーガー)
アソマタスの記念すべき1stプロダクトであるハングバーガー。ハンバーガーのようなルックスですが、実はランタンハンガーです。本体に強力なマグネットが仕込まれてあって、テントやタープの生地に挟むことで色々な物をハンギングする事ができます。
本体の重さは67gと軽量ながら800gまでハンギングできるので、ランタンだけでなく扇風機などもおすすめ。
EX-GATE(エクスゲート)
ASOMATOUSのスマッシュヒット商品「エクスゲート」
GOALZERO社のLighthousemicroシリーズのフック部分をカラビナ化できるアイテムです。装着は簡単なのにしっかりはまり、Oリングやベルトループ、ハンギングチェーンなどに引っ掛けることができます。
ASAP(Assist Speedy Adjust Peg) エイサップ
キャンプに必需品のペグ。そんなペグもASOMATOUSのフィルターを通すと、1段と便利な機能が追加されました。少し変わったヘッド部分はテントやタープのガイラインの長さを調節できる機能が備わっており、引っ掛けて使う事でいわゆる自在金具がなくても張り感を調整できます。
「形のない」を形にするブランドASOMATOUS
次はどんなアイテムを作ってくれるんでしょうか。今後も目が離せません。
THE UNFORM STOREは直営店として限定商品の販売だけでなく、色んな情報も発信していきますので笠置に来られた際はぜひお立ち寄りくださいね!
今回紹介したアイテム
HANGBURGER(ハングバーガー)
EX-GATE(エクスゲート)
ASAP(Assist Speedy Adjust Peg) エイサップ