見出し画像

お線香をあげに。

春先に亡くなった、
高校の先輩のお宅へ、
お線香をあげに行ってきた。

享年64歳。

公私共に、とっても
お世話になった人。

あまりにショックで、
少し気持ちの整理が出来て、
今日行けた。

奥さんは高校の同級生。
そう、ご夫婦共、先輩。

奥さんに面識は無かったが、
同じ高校なのでお互い、
自然に打ち解けた。

胆管癌。

見つかった時は、
ほぼ手遅れ。

癌が見つかってから、
奥さんも仕事を辞めて、
寄り添って7ヶ月。

「ずっと共働きで、
二人でのんびり出来なかったので、
最後の7ヶ月に思い切り一緒に過ごせて、
本当に良かった」
奥さんから。

高校の同級生で結婚して、
旦那さんの最後まで一緒。

僕の理想のご夫婦。

亡くなって半年近く、
奥さんはまだ
気持ちの波があるものの、
落ち着いた時間が少しづつ、
増えてきたそう。

この先、一生忘れないし、
消化できないと思うけど、
もう居ないという事実は
受け入れなきゃいけないな、
って、二人で話した。

あとは、言葉に出来なくて……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?