アルアル或る中国人(勤務30日目)其の18 木根さんクビ編2

ハローワークの紹介で中国人転売ヤーの会社に契約社員として働き始めた私。
今はまだ使用期間中で時給1100円である。

どこから仕入れたのかわからないブランドのバッグや小物、
ノーブランドのジュエリーやら珊瑚で出来たオブジェ、ヒスイのペンダントを「スマホ」で出品している。

私が入社してから1週間後に入った木根さん(23歳)が1ヶ月足らずにクビになった時の話の続きである。

木根さんは出勤するとまず一番にすることがある。

それは、

大便だ。

働いている職場は築50年間以上はあるだろうボロ家である。

小便をするだけで部屋に響き渡るような恥ずかしい間取りだ。

気を抜いて大をしようものなら他の人の耳を汚すことになる。

中国人は木根さんが毎日出勤一番にトイレに行くことが気に食わなかったらしく、

チカクノスーパーニモットキレイナトイレアリマス、アナタダイスルトツマル
「近くのスーパーにもっときれいなトイレあります、あなた大するとつまる」

と言われていた。

その話を聞いてしまったため私も行きづらいトイレがさらに行きづらくなった。

トイレに行きたくても行けない職場。

キツイな。

私はトイレに行きたくても我慢する。

木根さんはスーパーのトイレに行ってくると言って30分は戻らない。

仕事中堂々と居眠りしたり、机の上に足を乗っけて仕事したり、一回のトイレ休憩30分など相当メンタルが強いのか何も考えてないのか、

こういう人にはなりたくはないけどなんだか羨ましくもあった。

ルイヴィトンのボロいバッグを

「イイっすねー、俺ブランド好きで色んなの持ってるんすけどバッグは良いの持ってないんだよな、買おっかな」

と中国人に言っていた。

媚を売っているのか、それとも本当に欲しくて言っているのかは分からない。

「イイデショ、シリアルバンゴウナイノデトクベツ4マンデイイデス」
(良いでしょ、シリアル番号ないので特別4万でいいです)

中国人にそう言われていたが結局買っていなかった。

タダでもいらん。

私はそう思った。

ある日木根さんは来なくなった。

中国人が言うには保証人のサインの書類を何度催促しても出してこないらしい。

実家暮らしなのに何で書類を出して来ないのか?親にすぐ書いてもらえるでしょ?

と私に何度も声を荒げる。

そんなこと私に言われてもね。。

保証人の名前を従業員に書かせて提出させるのは出品するものを過去に盗んだ人がいるかららしい。

本物か偽物かわからないダイヤモンドリングやバッグ、

ボロボロのブランド品を誰が盗むんだろう?

タダでもいらん。(2回目)

結局1ヵ月程度で木根さんは辞めた。

-----つづく-----

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?