進撃の巨人・完結編・前編
調子悪いと言いながら、結局、普通に生きてます(笑)
昨夜は夜中の1時半ぐらいまで起きて観ました。普段、11時過ぎには寝てしまう生活なので、正直アニメを見たことは見たんですけど、なんとなくストーリーがピンとこなくて。ついて行けないっていうか。
うう~~。とか思ってそのまま寝たんですけど。
今朝は起きて、今回のアニメの前の回から見返しました。つまりファイナルシーズンpart2のラスト回からの~完結編。って感じに。そうすっと割とすっと入れました。
それで、やっとこさハンジさんの最期に感動できたりしました。やっぱり、1年くらいのブランクがあると、お話に入りにくいですね。あれ?みたいに思うもんね。
ま、もし1年前の続きで見たとしたならかなり感動したと思います。
あと、戦闘場面とかと普通の会話場面の充実度の違いに若干違和感はありました。残虐の限りを尽くす壁の巨人の描写のすぐあとにアニとアルミンのいちゃこらした会話とか(笑)
でも、全体的に力が入ってましたね。なんだかこう、ストーリーを追う面白さとか、一般ウケとか、いろんなものを度外視した感じの作りになってて。もう、進撃ファンのためだけに作られたアニメって感じです。ファンじゃなきゃついて行けないマニアックさ。っていうか。
もっとも、ファンしか、この完結編を観ないでしょうけどね(笑)
ちなみに、ちょっと前からフランスで進撃の巨人展が開かれてるそうなんですけど、そのイベントに合わせて諌山先生が自分の使ってた机にイラストを描いてチャリティ・オークションをしたそうです。
日本でのニュースでは大体2,000~4,000ユーロで落札されるだろう、って話だったんですけど、今1ユーロって144円くらいなので、だいたい最高57万円程度って…、そんなことないやろ。とか思ってたんですけど、結果は題画の通りのようです。
一体いくらで落札されたのか、めっちゃ興味がわいたので調べてみましたよ。
一番高いのが超大型巨人の絵が描かれたやつで11,400ユーロ。164万円くらい?
ちょっと画面が切れてますけど、1がエレンとミカサの絵が描かれた机で7,200ユーロだったみたいです。なので、全部で482万円、国境なき医師団に寄付されるそうです。(まあ、手数料は引かれるんでしょうけど)
やっぱ、超大型巨人が一番人気なのか。一世風靡したのはアレだもんね。意外とアルミン人気なかったのね。って感じでした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?