見出し画像

バービーさん/スワンソング/インセプション

 YouTubeを見てると、リカちゃんの髪の毛のお手入れ方法。とか出てきたので、それを参考にバービーさんの髪の毛をお手入れしました。

 随分と前に買ったバービーなので、久々にひっくり返してみてみると、見る影もなくボロボロでした。プラスティックも加水分解しかけています。洋服も染みてしまって大変なことになっていたので、急遽ボークスのフィギュア用洋服を着せました。
 案外、ボークスフィギュア用の洋服も使いまわせるようです。まあ、ヒップが若干引っかかりはしますが。

 で、最近のバービーはどんな感じなのかな?とか思って、Amazonを見てみたんですけど、普通のバービーさんはボークス人形風に関節がついて曲がる形式みたいです。ちなみにリカちゃんのほうは、相変わらずソフビでくにゃっと曲がる形式みたいでした(写真で見たところ)

 でも、リカちゃんのほうが断然値段が高いです。倍くらい違う!!

 ううむ。日本では相変わらずバービーさんは苦戦しているのだなあ…。

スワンソング

 それはそうと、久々にAmazonを見ると、「スワンソング」がお勧めされていました。ウド・キアー主演。

 ええっ?懐かしい。

 ウド・キアー…まだ現役だったのか。かなり昔「悪魔のはらわた」とかで見たかも。あと、ずっと経ってから「マイプライベートアイダホ」でも見かけました。いつも変な役をやってる人です。

 もう、こんなじいちゃんになったんだ。とか、思わず感心して観ました。映画自体は割と面白かったです。
 老人ホームに入っている、昔は売れっ子だったヘア・ドレッサー。もう、長いことヘアメイクもしてないんですけど、そこに昔の顧客の顧問弁護士が現れて。
 で、遺言で、最後の死化粧とヘアメイクを彼にしてもらうことを頼んでくるという。

 一度は断るものの、考え直してその仕事を引き受ける旅に出かける。まあ、旅とは言っても老人ホームから、昔自分が住んでいた町への旅なんですけど。

 誇りあるゲイでオネエでヘアドレッサー。で、変人。

 ってところがとても良かったです。私は面白かったですけど、公平に言えばウド・キアーのことをまったく知らない人には、「ふーん」くらいの面白さだと思います。「悪魔のはらわた」を見た人向けです(笑)

インセプション

 先だって連休にNHKで渡辺謙のインタビュー番組があって、それを偶然見ました。
 そしたら映画の「インセプション」のことを…かれこれ10分ぐらいしゃべったのです。まあ、ハリウッド映画の話でしたけど、要は彼が出演したなかでは一番の大作だったってことじゃないのかなあ?

 それで興味が湧いてみました。

 ちなみに、渡辺謙は確かに割と重要な役回りでした。映画は「夢」の話です。人の夢に侵入して「深層心理」に働きかける、って仕事をしているデカプリオと、その依頼主の渡辺謙でした。

 で、夢と現実の境目がわからなくなってしまいそうになる。

 とかいう話です。目覚めればあれは夢だったとわかるのに、夢の中ではそれが夢だと気が付かない。とかいう。デカプリオは夢の中で亡くなった妻に何度も会いに行く。よくないと思いながらもそれを辞めることができない。みたいな。

 ちょっと「惑星ソラリス」に似てるかもですね。コンセプトが。

 あれです。「ソラリス」をアクション映画にして、ハリウッド風にしたみたいな映画でした。そこそこ面白かったです。
 あ。
 ソラリスの100倍くらいお金かかってそうでしたね。

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?