見出し画像

最近観た映画(イマイチだったもの(笑))

ゴジラ-1.0

 アマプラで見放題になってたので観ました。
これが評判のゴジラですか。あの、アカデミー賞もらった。

 とか、思って早速みました。
実は、映画館に観に行こうか、とも思ってたんですけど。何となく気が乗らなくって観に行ってませんでした。
 
 だって、あの、「三丁目の夕日」の人でしょ?
他にもいっぱい映画を撮ってるけど、見たいと思うような映画がほとんどないし、観ても全然面白くなかったので…。

 まあ、結論から言うと、観に行かなくて正解。というか。

 特攻帰りで、仲間に対する申し訳なさに苦しめられてて、最後自分が命を懸ける。とか。

 もう、戦後まもなくから擦りに擦られた内容ですわ。なので、かれこれ80年近く擦られすぎて擦り切れた、というような。ほぼ一世紀。
 途中、あんまりにも退屈になったので、洗い物とかしながら見ました。

 昔の映画でそういう内容のはそれなりに迫真感があったんですけど、もはやそういう、あるいはそれに似た実体験のない令和の監督や俳優には無理な相談かもしれません。
 あ、「日本の一番長い日」のリメイク版を思い出しました。オリジナルの「日本の一番…」は、物凄いリアリティがあって目が釘付けになったんですが。リメイク版は…。

 私的には庵野版の「ゴジラ」のほうが数段面白かったです。あれのほうがそういう意味では遥かにリアリティがありました。

バズ・ライトイヤー

 トイストーリーのスピンオフです。
「トイストーリー」のファンなので、この映画も観に行こうかどうしようか迷っていました。結局観に行かなかったんですが。

 今回、Disney+に加入したので早速観ました。

 ううん。まあ、観に行ったとしても「こんなもんかな?」とか思ったかもですね。でも、それほど期待してなかったので、テレビで観ても、「こんなもんかな?」みたいな感じです(笑)

 ひとつ、ディズニーの「ポリコレ路線」の一つと言われた、LGBTQの件ですが…。
 バズの上司がレズビアンで、女性と結婚するって描写があります。きっとこれのことを言ってんのね?
 内容的には普通にサラッと出てくるだけなんですけど、これを大きく問題にするって、相当、宗〇△△△ですね(笑)

 まあ、深読みするとバズの「上司」が誰か別の男性の奥さん、っていうのが威厳に傷がつく。っていう考えなのかな?
 となると、逆にこれ。ポリコレとかジェンダーバイアスとか言うあたりで引っかかる気がします…。まあ、いずれポリコレが絡むとややこしくなってしまうんですよね。

すずめの戸締り

 テレビでやっていました。

 以前に、「ヴァイオレットエバーガーデン」をテレビでオンタイムで見たときに、あんまりにもラストあたりのCMの5分ごとの小刻み挿入に辟易したので、今回は録画しましたよ。

 日本テレビもあんなにえげつないことをしなければオンタイムでCMごと見るのに…(笑)

 というわけで、今回は割とサラッと見ることができました。

 これも世間では評判が良かったんですが…。これが新海誠の真骨頂。というんであれば、もう、私にとっては新海誠は無理ってことでしょうね。
 なんといいますか。やっぱりこれも「セカイ系」のストーリーですし。

 そもそも、主人公の少女が「美少女走り」をするのが耐えられない!
 あれです。肘をくの字に折って、内またで小走りに走るのが「美少女走り」ですがね(笑)

 それを言うと細田守とかのアニメの少女は真っすぐちゃんと走ります。ここらへんがね。

 なので、絵は割とあっさりしてるからなんとなく胡麻化されてますが、新海誠。基本が「美少女アニメ」です。

 なので嫌い。

 終了。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?