見出し画像

パトレオン?

 この間から、トム・デイリーさんのインスタとかYou Tubeとか見てるって書いたと思うんですけど、最近トムさんはパトレオン(Patreon)を始めたようです。で、You Tubeのほうはそのため若干炎上ぎみです(笑)

 すでに億万長者のくせに、これからは動画からもお金を取るつもり?!

 とか言う内容の書き込みで埋め尽くされています。ここのところ…っていうか、以前はフォローしてなかったからよくわからないんですけど、タイアップとか宣伝の投稿がめちゃ多いです。

 まあ…トムさんが今が稼ぎどきなのはわからないでもないけど、たしかに派手な商業主義は反感を買いますよね…。先だっての、ヴィトンのLVLVLVマークTシャツは確かにちょっと笑いました。あんまりにもヴィトン過ぎる!

 シムズ・ファンの中でも特にMODのCCの配布サイトにはパトレオンが多いです。私も、好きなCC作家さんにはカップオブコーヒーのパトレオンくらいはしたいと思うんですけど、問題はパトレオンにカードを登録しなきゃいけないってとこですね。確か、パトレオンって以前に強烈な情報流出ってあったよねえ。とか思うとなかなかカード情報を登録しようって気になんないです。

 先日、いつも見るシムズのストーリーの動画サイトの更新が、最近まったくないことに気が付きました。よくよく見てみると、更新がパトレオンになってて、要は月ごとの支援をしないと動画が見れなくなってたんです。

 え~~~~!

 とか思ったけど、まあ…確かに、動画を作るのに手間も時間もかかるよね…。とか…納得はしたけど…。

 noteも課金システムってあるんですけど、これ…どれくらいの売上があるものなのかな?とか思います。実際、100円とか200円とかは大したことはないけど、ぶっちゃけ「カード登録」して「課金する」って手間を取って100円支払う気になるのかな?

 そこらへんが納得しがたい。

 abemaTVですら、あれだけお金かけてコンテンツを作ってるのに、未だに無料ですからね…。

 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?