見出し画像

GO TO STALIN オレもオマエも非国民 糞爆三回忌無事終了!

去る4月25日の日曜日はGO TO STALIN オレもオマエも非国民 糞爆三回忌だった。なんと、昨日の日曜日でそれからちょうど一週間も経ってしまったが、まだカラダ全体が痛い(爆糞)。さて、今年のお正月には今年いっぱいはライブはやれない、と覚悟を決めた。もちろん、無能なのか、それとも本気で殺しにかかってるからなのか、それとも憲法改悪へ向けての糞戦術なのか、スカタン糞政権下ではコロナは終息に向かうどころかさらなる泥沼にハマっていくだろうと予想したからだ。昨年暮れから会場となった福井県専念寺の竹内住職からは三回忌をぜひ、とお誘いいただいていたが返事ははぐらかせたままだった。しかし。

1月が終わり、2月の声を聞いて、みちろうの三回忌まで2か月というタイミングで絶対やりたい、いや、やるべきだ、と考えを変えた。コロナはコロナで猛威を振るうがこっちはこっちで二度とみちろうの三回忌はやってこないのだ。

準備期間は2か月。万一不可能になったらみなさんに迷惑がかかる。ともかく企画だけはおれといぬん堂だけのリスクで立てることができるから、金計算、タイムテーブル、セットリストを作ってぎりぎりのタイミングとして設定した4月1日のみなさんへの告知を待った。するとその前日、4月下旬ころは変異株によるさらなる大感染になってしまってるだろうとGoogleAIの予測が!さすがにこりゃヤバいと、関係各位にご相談。まあ、決断するのはオレしかいない・・・やっぱ、そんなの折り込み済で立てた計画だ、強行するぜ!と一日遅れの4月2日に告知開始したのだった。そこから死ぬ気のリハーサル!そして迎えた4月25日!

オレは前日の24日!

画像1

朝から北陸新幹線で飲み狂った。爆糞

この日の出来事はまたの機会に詳しくお伝えしよう。ともかく、当日がやってきた。

画像2

会場最寄りの芦原温泉駅にお出迎えいただいた竹内住職。

画像3

本堂にはテレビスタジオを凌ぎそうな勢いの機器が!

画像4

お仏前はこんなんだー!みっちゃん、おまたせー

画像5

そこへザ・スターリンYの面々が到着!

画像6

すぐにリハーサルを開始!

ところがここで、もちろん大ハプニングが!

まずは!

画像7

おれがバスドラのヘッドを蹴破る(大糞核爆)!

さらに45分の持ち時間だったはずのMAD RAUSEAが「持ち曲10分しかありませーん」と・・・(超糞核爆)!

今さらなにをぉおおおおおおおおお~!

PAをお願いしている福井のスタジオ オレンジルームの中村さんが代わりのバスドラを運んできてくれる間に考えた。

そや、インプロやろっと。

まあ、安易なアイデアではあるが、今日はMAD RAUSEAとして参加するMAD SAXがいる。タバタとレイちゃんとは去年の9月28日にUFOクラブですでにインプロをやった経験もある。これはイケるハズや、と。

画像8

そして予定の16時かっきり、ぎりぎりで準備が整って竹内住職による三回忌の法要が営まれた。

画像9

続くは10分間のMAD RAUSEAのステージ(糞爆)!

10分で終われば住職の法話の間にセッティング変更!

そして!

画像10

MAD SAX+(タバタミツル+横山玲+イヌイジュン)によるインプロ!

もう一回法話をはさんで(糞爆)、いよいよ!

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

ザ・スターリンY!

ともかく、最前列で踊り狂ってるのが住職、というね・・・・

画像17

ともかくザ・スターリンY、曲間ゼロで1時間半、やりきりました!最後は住職とオレでご挨拶。

画像18

実は現地では挨拶のあとにオマケの1曲を演奏して最後の最後は出演者全員による記念撮影!

みちろうと出会って42年。みちろうが亡くなって二年。早いのか遅いのか、あれから時間の感覚がおかしくなってしまったぜ!40年間仲良かったこともあったし、悪かったこともあったな。おまえと、そして金子とタムとシンタロウで作ったスターリンの曲をいま、演奏するのはとても楽しいぜ!どうだった?聴いてくれたか?ダサかったか?それともスーザンのかっこよさにビビった?いま、スターリンをやればやるほどいろんなことを思い出すよ。

こんな盛大な三回忌ができたのは、ご参列いただいたみなさん、配信を見ていただいたみなさん、そして出演者、PA、録音、撮影、配信、物販のスタッフのみなさん、そしてなにより竹内住職のおかげ。みなさん、ほんとうにありがとうございました!

(写真:秋山典子)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?