終わりがあるかないかの悩み

Twitterに書くのも忍びないので、此方に少々書き留めておこうかと。
※かなり主観的な物言いをする箇所が多いので注意。

 はじめに(本題と関係のない細々とした悩み)

 某サーバーでの相互作用(FTB  Interactions)マルチは、2週間で終わり、
次期マルチの企画が立ち上がるのが待たれる状況となりました。

「アンケートは早く作ってデータは集めてしまったほうが良いだろう」

 といった考えてmod選定方法の話が出た日にアンケートを作成し、4月末を締め切りとして公表し、集計しました。
 結果は「独自環境で、ver1.12.2」。

 クラッシュ対応によるサーバー管理サイドの負担やModの調整等を鑑みてModpackと書いて下さった方もいましたが、少しの差で独自環境に押し負けてしまい、独自環境となり、今もまだネザーに数秒滞在するとクラッシュ、サーバーを立てるとクラッシュ 等の不具合対応を有識者の方が解決して下さっている状況です。
(アンケートを取っただけで特に何も出来てないの、凄く申し訳ないですね…)

 ここでまだ解決してない問題があります。マルチをどこで締めるか、です。

 Interactionsでもあったのですが、集合写真を取った時はおおよそ20人はいたマルチメンバーも終盤は多くて10人、基本は2~4人とかなり少なかった印象があります。
 こうなった原因は「終盤のGreg進行難度」や「どこでどう進行してるか分かりづらい(これは拠点を弄り倒してた私の責任でもあります)」 …まあ、殆どは暇な時間が少ないといった原因なのでしょうが…

 次期マルチでは皆様に楽しんで、何をしても良いようにしようとリクエストにあったModは殆ど入れ、バランスブレイカーとしての表が集まったProjectEは抜くなどして仮の構成を決め、modを集めましたが、調整中にも色々Modが増えたり…

 どこへ向かうかは結局決まっていませんし、「みんなで集合拠点を作るかどうするか」といった意見も…多少はまとまっていますが、細部はまだまだ未完成です。


本題


 私も確かにその辺りの点は気にしています─────が、私が気にしているのはまた別の部分です。

「どの辺りでマルチを終わりにするんだろうか? あまりに長かったら飽きてどこかへ行ってしまう人は大勢出るだろうし…またこの人数は集まらないだろうし…このコミュニティはまた消え去ってしまうのだろうか?」

 アンケートで寄せられた意見には「クエストが無い方が良いな」と「色んなModpackを爆速でクリアしたい」といった真逆の意見もありましたが、この系統の意見はありませんでした。

 「飽きたら終わりで良いだろう」というのも正しいですが、鯖の企画というのは1,2ヶ月…(相互作用が終わりを迎えるのはあまりに早すぎましたが)その程度で変わりゆくものだと個人的には思っています。私は…飽きるまで5ヶ月かかるので…

 正直、私もこの問題については意見がまとまっていません。
 今回のMod構成にはGregが入っているので、そのエンドコンテツが一つの指標となるのか、はたまた全実績解除に走るのか。

 この問題がどのような形であれ杞憂に終わってくれたらいいな、と私は願っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?