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脳みそをブッ壊せ。空想秘境III指針

 私です。鳴潮おもろいです。

 さて、空想秘境は今回でIIIになりました。
 map上での専用エリアもあることだし今後も展開されそうだなあ、ということで今後も使えそうな指針を忘れないうちに書いておこうと思います。

破壊可能岩を破壊する

 高難易度ではクリア上で必須となるテクニックです。
 岩の破壊で メタファー(白猫) or 少量の夢の欠片 を入手できます。
 高難易度ではこれを活用しないと音骸の強化を全て開放できなかったり取引に使う欠片が足りなかったりとかなり厳しいです。場所を覚えて破壊したいところ。

 出来るだけ低難易度で場所を覚えたい。
 空想秘境II -> IIIで、岩以外でも白猫や取引がそのまま置かれているパターンがあるので回収しないとメタファーが足りなかったり夢の欠片が余ったりする。
 特に基礎防御デバフ+欠片獲得バフの証を持っている状態では夢の欠片が余りがちなのと、休息エリア外で出現する取引はかなり破格の割引がかかっていることが多いので絶対に回収したい。

音骸選定

鳴鐘の亀

・総評
 使い手を選ばない、防御系を取り揃えた安定を追求できる音骸
 元の性能に加え強化段階を開放していくことで攻撃性能もある程度望める
 強化3で開放される凍結効果が出れば雑魚敵は全て安全に処理できるので他の音骸が魅力的でなければ選択すると良いのかも

・音骸スキル
 やはり元の音骸スキルと同じくダメージ軽減と中断耐性UPを持つがそれに加えシールド獲得が追加されている
 凝縮メタファーに多いシールド獲得を起点とする効果が活かしやすくなる

無冠者

総評
 強化1で開放される変身ではキャラクター自体にダメージが通らなくなるためボスに対しても暴れる事が出来る、音骸側の性能に振り切った珍しい異想音骸
 キャラ性能があまり強くないタイプのキャラクターで用いることで足りない火力を補ったりできると思われる
 メタファー属性は電導/気動で、共鳴開放が強いキャラクターで用いれば良いのかも? 桃祈などが該当しそう

・音骸スキル
 
強化2で開放される共鳴スキルは火力を出しつつ変身状態を維持できるためバンバン回していきたい
 ただ強化4開放の共鳴開放は使用時変身が必ず終わるため締め以外で使わないよう注意

燎原の炎騎

・総評
 音骸スキル自体はあまり強くないが、強化1と4で出る連続ヒット時召喚でかなり暴れる。
 吟霖をはじめとした通常攻撃や回避反撃が多段ヒットで構成されるアタッカーと使用するとかなり相性が良く、連続ヒットで効果を発揮するメタファーと相乗効果を発揮し終盤では狂った火力を叩き出す
 が、代償として敵が見えなくなる(炎騎が召喚されすぎて何も見えない)
 メタファーの属性は焦熱/凝縮で、生存系が多い凝縮と攻撃系が多い焦熱を上手く組み合わせることで安定かつ高火力を出せるビルドを組むことが可能

・音骸スキル
 そんなに強くない。主に連携でダメージを出すので音骸スキルを直接使用するシーンは序盤程度しかない。

雲閃のウロコ

・総評 
 IIIで新規追加
 使い所が良く分からない。差し込み性能を重視していると思われるものの、音骸スキル中にダメージを受けるため扱いはかなり難しい
 メタファーの属性は気動/電導で、スキルCDやスキル/爆発火力に振っているメタファーが多いのでスキルファイター向け?
 主な適合キャラクターは散華などだろうか

・音骸スキル
 強化4で6段目使用時に使用可能になるスキルが牽引効果を持つため雑魚処理には向いてるかも
 でも1~6段目は敵まで瞬間移動するので総じて敵がバラけやすく微妙

強メタファー

凝縮/ 凝縮の心
 HP100%状態で「破砕」を付与
 「破砕」: 攻撃力40%のダメージを与える
 HP100%を維持する手段があれば非常に活かしやすい。アタッカーで選定することが多い炎騎はサブのメタファー属性が凝縮なので選択しても損にならないのが良。
 HP維持手段は夢づくりミームの「ヒバリの夢」や焦熱メタファーの「強心剤」が存在するが、これとメタファー属性を同じとする凝縮では被撃トリガのものが多いため100%維持は難しい。凝縮属性をもつものではヴェリーナ辺りを採用すると良いかも
 ダメージに関しては、焦熱メタファーで攻撃力buffを積むものが多いのでかなり伸びる。相乗効果を含めてとにかくブッ壊れることが多い。

・凝縮/ 赤い画鋲
 
HP100%状態で 攻撃力 / ダメージ / クリティカル率 が22%UP
 同上。ブッ壊れる原因その2。

・凝縮/ 緊急通報
 
HPが30%以下になるとHP上限120%のシールドを獲得(cd:20s)
 アタッカーは総じて柔らかいので怯んで追撃されてワンコン、というシーンをなくすことができる
 要するに保険。余裕があれば取りたい。

・凝縮/ 合金の海螺
 回避成功時、HP上限30%のシールドを獲得(持続5s / cd:5s)
 シールド獲得時発動のメタファーの効果を発揮させるために採用してもいいし、単に保険のために採用してもよい
 シールド獲得時発動のもので強力なのは観測者の約束(クリティカルダメージ+50%)など

・焦熱/ 凋落した夢 (命中時ダメージ+4% (1.5s / 最大20st / 0.5sごとに1st) )
 連続ヒットするキャラクターを用いると相乗効果でブッ壊れる。

・焦熱/ 破滅の代償 (攻撃力+48%)
・焦熱/ 追跡用ゴーグル (クリティカルダメージ+60%)
・焦熱/ 旧式装置Ⅰ (スキル使用時攻撃力+50%、10s)
・焦熱/ 欠けたお香 (共鳴爆破使用時攻撃力+50%、10s)
 シンプルだが倍率がおかしい。素でブッ壊れている。倍率は下がるが認識票などもある。焦熱メタファーは総じてブッ壊れている。

焦熱/ 名無き者の認識票 (通常攻撃ダメージ+72%)
 通常攻撃を多用するキャラと相性がいい。吟霖など。

焦熱/ スーパー変異サンプル
 (スキル発動後ダメージ+20%、攻撃速度/移動速度+20% (8s) )
 攻撃速度UPは追撃系をはじめとしてヒット時スタック獲得との相乗効果でブッ壊れる原因となる。やばい。
 攻撃速度UPの効果をもつものは他にも軽い軍刀機動ブーツがある。

・焦熱/ 強心剤 (攻撃を当てるとリジェネ (攻撃10%HP / 2s) )
 攻撃を受けた際に攻め続けることで立て直しを計れるようになる。安定を取りたいのであれば必ず取りたい。強い。

電導/ 封印されし秘典 (共鳴開放が2回連続で使用可能、15sに一回)
 説明文がちょっと長いが要するに強いってこと
 相手の攻撃を無敵時間避けで対処したりと開放の使い方が多彩になる
 桃祈のような開放で火力が出るキャラクターでは単純な火力UPにも繋がる

・電導/ 矛盾結晶 (共鳴開放のcd-50%、消費エネルギーも-50%)
 共鳴エネルギーを得る効果は中々取らないので消費軽減で補えるのはgood

・気動/ スーパー変異ストラクチャー
 音骸スキルが敵に当たると、その敵の防御力-60%(8s)
 防御デバフを持つメタファーは恐らくこれだけ。他のbuff系に対して別系統であるため出ればかなりの相乗効果を発揮する。
 その強さ故かほとんど見かけない。

強しメタファー(協奏)

ヴェリーナ/ 凝縮

 HP回復があるので亀や炎騎では取りたい。

モルトフィー/ 焦熱

シンプルな共同攻撃系。ヒット時発動の効果をより発動させやすくなる?かも。他の協奏系に比べて単発ダメージも劣らず更にクセが少なく扱いやすい

 これら2つを炎騎の時に取ると強化の発現に役立つし何より内容が強いので自然とお気に入りになった。いつもありがとう。

それ以外のキャラは発動効果が共鳴開放ダメージに限られるので音骸に適したメタファー属性で適当に選べばいいと思う。

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