1.16.5 Draconic Evolution/Chaos Dragonについて
1.12.2 -> 1.16.5でChaos Dragonが魔改造されていたのでメモ。
参考動画: FTB Oceanblock 1.16.5 Chaos Guardian
要点のみメモ。
全体的な変更点
1.12.2では移動速度を積んで各種攻撃弾を避けるだけだったものに行動パターンが追加されたことで全体的に難化しており、加えて装備構築の幅や難易度も上昇。
しかし立ち回りを意識していればシールド(1000程度)が全て剥げる事はなさそう。
蘇生手段は抑止されていないようなので複数個用意しておけば安泰。最悪逃げれば良し。
クリスタルを破壊して本体を叩く基本戦術には変更なし。
どうにも1.16.5~ではクリスタルにカオスガーディアン自身の攻撃が何かしら当たるまでは一切ダメージが入らないようなので注意。
クリスタルに対してカオスガーディアンの攻撃が当たり防護が剥がれている時は白いパーティクルが発生するのでそれで判別すると良い。
相手の攻撃をなんとかクリスタルに当てようとして欲張ると死にやすいので注意。
Occulus / NoFog の導入
デフォルトでは霧で視界が最悪なのでスペックに余裕があれば何かしらのシェーダーやNoFog系のModでかき消してしまうのが楽。
相手の攻撃が全く見えないのに避けるというのは不可能だが、1.16.5のDE開発者は一体何を考えて設計したのだろうか?
Advanced Dislocatorを作る + Blinkのキー割当
短距離テレポート(ブリンク)が出ないと死ぬケースが多いので最低限これだけは必要。
燃料を補給(エンダーパール、最大1024) + しっかりとテスト運用はしておくこと。
Curiosスロットに入れてキーを押すだけで発動できるようにしてある状態が一番良い。
移動速度を積む
飛行不可になるタイミングが多いため移動速度向上と段差無視系は必須。
吸引 + 連射
カオスガーディアンが島の中央に留まり、一定感覚で弾を連射してきます。この間は飛行不可になるため避けるにはAdvanced DislocatorのBlinkか障害物が必須。
連射が止んだ隙にクリスタルを壊すことでカウンタープレイが可能。
弾が遮蔽物を貫通しなくなっており、発射してからは狙いを変更してこないため、柱の裏に隠れるかまたは弾の発射を見てからブリンクを上方に数回発動することで安全に回避可能。
吸引判定をもつ攻撃は攻撃自体の激しさはそれほどでもない。
そのため、注意してBlinkを切ればほぼ無被弾で済ませられる。(爆発による範囲ダメージが多いため無被弾は無理だが、シールドで受けられるのでさほど問題ではない)
予告線 -> 連射
プレイヤーを島中央に引き付けつつ弾をプレイヤーに向けて連射してきます。こちらは常にプレイヤーを狙う模様。
柱の裏に隠れることで対処可能。
両者共に黒曜石で盾を作ることでも回避可能。2ブロック厚で5x5程度あれば安心できるか。
盾か柱裏の座標にAdvanced Dislocatorで座標をセットし、キー割当しておけば1キーで安全地点までテレポート出来るため安定した立ち回りが可能。
クリスタルの破壊に関してはカオスガーディアン自身の弾を当てることでも破壊可能かも(未検証)。
ガーディアンウィザー召喚
自身を守る攻撃的なウィザーを複数体召喚。
参考動画では器械による処理をしていますが剣など用意しておけば頼らずとも容易に処理可能。
爆発によって行動を阻害されないようにノックバック耐性効果のあるアクセサリーがあるとより良いかと。
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