DM1.M

※ 20220913ver.

[F mix]

(1) One extreme line of 《M》-LineAlpha-
それから哲学以外の他の諸々の学問や知恵に関しては、
そうした学問や知恵の諸々の原理を借りているのが、よりにもよって哲学からであるだけに、それらの学問や知恵は、なおさら、名誉もなければ利益もないのであって、哲学以外の学問や知恵が約束するようなものなんて、私には少しもない、と私自身が感じていたから、
そもそも学問や知恵については、栄光の殆どないような状況にも拘わらず、強かに遣っていたのが私だし、
悪い教義や不適切な教理や拙い学説や粗悪な主義に関しては、充分に認識なり認知なりしている、と既に考えたり思ったりしていたのも私だから、
わざわざ或る錬金術師から、大衆を唆すような約束や契約を経ることもないだろうし、どんな連中からの悪巧みを経たり、あるいは、自慢やひけらかしや嘯き[うそぶき]を経たりすることもないだろう。

(2) The moderate line of 《M》-LineBeta-
それから哲学以外の他の諸々の学問や知恵に関しては、
上には立体的に固まったものが在ったはずの基礎なり土台なりは、とてもじゃないが、あまり堅固でないし、ましてや確固たるものでもない。
あくまで神に恵まれているからこそ、私の運や富については安泰なのである。これに関しては、最終的に充分に認識なり認知なりしている、と既に考えたり思ったりしていた私が、もはや欺かれて誤ることに陥りがちなわけはないのであって、そのために、わざわざ或る天文学者からの仮説や予測を経ることもないだろうし、或る占星術者からの予言を経ることもないだろう。

(3) The other extreme line of 《M》 -LineGamma-
それから哲学以外の他の諸々の学問や知恵に関しては、
私が判断していたかぎりでは、どうってことのないものを築いたことが有るというのなら、誰でもできていた。
その一方で、そうした哲学以外の学問や知恵を習得しようにも、私を招いてくれるような学問や知恵は、充分には存在していなかったうえ、有ろうことか、
条件として、職業を一つにするべく私を義務づけていたり、或る特定の職業を為すべく私を強制していたりするようだ。勿論、そうした条件では私は職業を為さずにいたのだが、かといって、キュニコス派のことは知らないが、皮肉ったり弄れた[ひねくれた]りして栄光を軽蔑したり侮辱したりするような宣言もしていなかった。
栄光を私が少しも希望せずにいたからこそ、虚偽の称号や肩書や資格以外でもって、そうした栄光を獲得することができるのであって、
既に私が考えたり思ったりしていたところによれば、充分に認識なり認知なりしているのは、
悪い教義や不適切な教理や拙い学説や粗悪な主義といったような、そうした拙い教えが値していたところのものである。
なにも、わざわざ或る魔術師からの偽装を経ることもなく、手品師からの仕掛けを経ることもなく、
拙い教えを施す連中は、ただ、おのれが知らずにいることまでも、たくさん知っているとして公言して職業にしているにすぎない。

produced by K.masamix "KIXAN" as the SHYNAMITES.
(ダーシャイノマイ/謝意乃舞 謹製)

[引用・参考文献]

DM.:Discours de la Methode.(AT.VI)(『方法叙説』)
AT.:OEVRES DE DESCARTES, publiées par Charles ADAM & Paul TANNERY,
nouvelle édition, J.VRIN, Paris, 1996.

[SB mix]

(1) One extreme line of 《M》-LineAlpha-
それから哲学以外の他の諸々の学問や知恵に関しては(1.M101:AT.VI,8.30)、
そうした学問や知恵の諸々の原理を借りているのが、よりにもよって哲学からであるだけに、それらの学問や知恵は、なおさら(1.M102:AT.VI,8.30-31)、
名誉もなければ利益もないのであって、哲学以外の学問や知恵が約束するようなものなんて(1.M105:AT.VI,9.02-03)、私には少しもない、と私自身が感じていたから(1.M107:AT.VI,9.04)、
そもそも学問や知恵については(1.M110:AT.VI,9.06)、栄光の殆どないような状況にも拘わらず、強かに遣っていたのが私だし(1.M113:AT.VI,9.08-09)、
悪い教義や不適切な教理や拙い学説や粗悪な主義に関しては(1.M202:AT.VI,9.10-11)、充分に認識なり認知なりしている、と既に考えたり思ったりしていたのも私だ(1.M203:AT.VI,9.11)から、
わざわざ或る錬金術師から、大衆を唆すような約束や契約を経ることもないだろうし(1.M206:AT.VI,9.12-13)、どんな連中からの悪巧みを経たり、あるいは、自慢やひけらかしや嘯き[うそぶき]を経たりすることもないだろう(1.M209:AT.VI,9.15)。

ここから先は

1,446字

¥ 10,000

当方はク◯エイターです🤗 さて◯の中に入るのは何でせう? 「リ」だと思ったらサポート宜しくです(少額支援歓迎)☺️ 「ソ」だと思ったら即、退場せよ🥺 ※1: 記事のシェア歓迎。 ※2: 只今100円玉と壱萬圓札が不足しております🙏