衰えたなんて言う前に

 どうも、最近文章が浮かび上がってこないことに気付いてしまった、ごはんです。

 ブログは初挑戦ではなく、以前1年間毎日更新していた時期がありまして。それ以降は年に十数回、数回、次第に年1くらいになり、その頃は「この文章いいかも……」などと、アウトプットせずとも色々思い付いていたのですが……。
 2年間一切更新しなくなってからというもの、お風呂でボーッとしている時によく浮かんでいた頃が嘘のように「あれ?そういえば以前は……」と思い付かなくなっていたことに気付いてしまい。

 少し前、絵が得意で昔はよく描いていた母が「最近全然描いてないし、描きたいとも思わなくなった」と言っていたのですが、自分も「心当たりがありすぎるな……」と。
 これはもしや衰え、というやつなのだろうか……とも思ったのですが、考えてみればこういうのって心の訓練みたいなものだよなぁと。

「ああしたいこうしたい」とエネルギーに溢れているうちにどんどんエネルギーを使っていかないと、余ってしまったものが腐敗してそりゃ悪影響出るわな、って。
 最近、テレビ番組で俳優や映画監督等で活躍されている斎藤工さんが「(人を食品に例えて)腐敗は周囲に悪影響を及ぼし、発酵は周囲に良い影響をもたらす」と仰っていたのを見て、あぁ内から溢れるエネルギーも腐敗するんだな……と一人納得しましたね。おのれ怠慢、この怠け者め……。

 インターネットの発達で情報収集は容易になりインプットも大量にできるようになりましたが、逆にアウトプットしなくなって自分の中で情報整理ができていないことの負債のようにも感じられますね。

 まぁなんだかんだと言ってきましたが、不思議なもので途中から文章が出てきやすくなっているんですよね。クオリティ?そんなものは知らん。なんだかんだと言われたら答えてあげるが世の情けってなんか言ってみたいよね。うん、なんの話しだっけ?

 ここまで文章打ち込んでるうちに1つの解が浮かびました。

とりあえずやってるうちにやる気が出てくるから始めようぜ!食器洗いを思い出してみな!

 
 書き出すまでと中盤以降にかかってる時間、かき出すまでの方が長いまである。それは盛りすぎ。

 文章力に関しては本を読み映像を見て思ったことなどを書き出すのが1番ですね。地道だけど近道は恐らくない。
 常々想うことですが、語彙力ほしいですよね。むしろ語彙力が来い。なんなら奪いに行くしかないか……神絵師の腕を喰らうが如く……うん、なんの話かな?


 noteさんに「毎日投稿したらバッジあげるよ!」と言われて「なんかスマホゲームによくあるやつみたいだな……」と少し思った人はきっと他にもいる。居てくれ。


 FNS歌謡祭第2夜、Liella!ちゃんお顔が良かったね……伊達ちゃんやっぱ歌うめえなぁ……(オタクの感想)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?