深夜アニメの振れ幅

【深夜アニメ】それはざっくり言うと深夜帯に放送している、コアなアニメファンがよく見ているアニメ群である。ざっくりし過ぎにも程がある。

 作品内容的に朝や夕方のお外が明るいうちに流すには少々だったり大いにだったりと、程度に差はあるものの憚られるものが少なからずある。
 再放送で夕方に放送される作品もあるけど、超極端な例として『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』(下セカ)なんかはたとえ再放送であっても深夜枠以外に居場所は恐らく無い。放送OKな世界があるとしたら、「自分は悪くない、世間が悪い」という台詞の正論力爆上がりである。なんだ正論力って。

『鬼滅の刃』も深夜アニメ出身ではあるものの、2年程で流行りの波が二重にも三重にも重なり、オタク界隈どころか老若男女問わず世間一般にも浸透してもはや〈定番の作品〉となったと言っても過言ではないでしょう。

 深夜アニメというと、「良い子は寝る時間だぜ!寝なきゃ悪魔サマのお出ましだぜヒャッハー!」なこともあり(?)、ちびっ子がこぞって鬼滅コールしている状況は当初不思議に思いまして。
 実際、本編映像を見てもいわゆる〈グロテスク〉なシーンや怖い演出(無惨様とか無惨とか)が少なくない、それこそ「深夜アニメだなぁ………めっちゃ深夜アニメだなぁ……」という感じでしたし(?)。

 でも、Amazonプライムビデオを始めとするアニメや映画ドラマ見放題の配信サービスなども充実している現代なら、デジタルネイティブなチルドレンにとって「面白けりゃいいんだよ!」ということなんですかね。鬼滅は話が分かりやすいし。ついでに言うと善逸のスーパークッションみたいな役回り。ありがとう金髪清涼剤ボーイ、良い意味で君が一番普通の人だよ……。

 そういえば、かの有名な『新世紀エヴァンゲリオン』は当初夕方放送で、再放送時に深夜放送にしたところ視聴率が上がったなんて話もありますね。エヴァはそれこそ夕方じゃないよなぁ……後半とか最初から夕方でやるつもりだったんだろうか……(困惑)。

 冒頭で「下セカは深夜以外無いな!」と威勢よく言っておりましたが、調べたらネット放送ではあるものの朝に一挙放送やってたみたいですね……。放送時間にジャパニーズ・HENTAI・スピリットを感じるぜ……さすが下ネタテロ組織……世界はこんなにも広かったんだね父さん……(遠い目)。

 下セカ、内容はぶっ飛んでますが、OP主題歌は昭和の特撮ヒーローみたいで無駄にアツいです。ただ曲調に気を取られずに歌詞をよく見聞きすると、やはり変態オブ変態な歌詞で凄いことになってます。途中で速水奨さんのイケボでナレーションが入るのズル過ぎる。
 ていうか『B地区戦隊SOX』って曲名の時点で制作陣は変態で埋め尽くされてるとしか思えないぜ……現場はさぞ楽しかったのでしょう。どんな現場だ……。


 下セカが下ネタ満載なアニメとして名高い……のかどうかは分かりませんが、同時期に放送していた下ネタ多め同期の『監獄学園』を見ている人の方が周囲には多かった印象があります。
 下セカについて友人が「下ネタは監獄学園で十分かな……」と話していた覚えがあり、方向性が違うけどまあ……人に勧めるというよりは個人で……って感じなのかな……知らんけど。

 おかしいな、下セカの話冒頭で終わるはずだったんだけど……おのれ下ネタテロリスト……。

 まずい、実写版『HK/変態仮面』のことまで思い出してきてしまった……鈴木亮平さんの鍛え抜かれた変態ムーブ……いややめておこう。変態のこと考えながら眠りにはつきたくないよ……( ˘ω˘ )スヤァ…

とりあえず、アニメって面白いよね

(変態まみれな作品の話ばかりなのは気にしてはいけない)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?