見出し画像

【ゾンビランドサガ】SAGAへの道~The Road to ZOM_SAGA~

 さようなら、7月。おはこんばんにちは、8月。
 令和6年8月の始まりだ!7月前半の方が暑かった気がするぞ夏ゥ!!
 暑さ対策グッズを買ったのに買う前の方が暑いってどうなっているのかと。油断させといて一気に蒸し焼きにする気なのか令和ちゃん、どうなんだい。

 プレイ100時間のゲーム対して「長い旅だったな……」と深い感慨があるものの、せいぜいまだ開始2ヶ月なことに時間感覚が少しおかしくなっています。どうも、ごはんです。
 寝食も忘れて旅するゲーム、フィリスのアトリエ。良かですよ、本渡楓ボイスがたまらんとです、ええ。




ゾンビランドサガとは


 今回は、以前から気になっていながらようやく見始めた『ゾンビランドサガ』について。

いつもの朝。いつもの音楽。いつもの自分。7人の少女たちの安寧は、突如崩壊する。死して蠢く、ゾンビによって……。

否応なく踏み込んだ世界、そこは❝最高×最悪のゾンビワールド❞
少女たちの願いは、たった一つ。
「私たち、生きたい。」
これは、少女達が起こす奇跡の物語(サガ)。

1期公式サイト イントロダクションより

 ジェネレーションもジェンダーも諸々超えて刺激的にお届けされる、新感覚ゾンビ系アニメ。その名も、ゾンビランドサガ。

 一週間とかからずに一気に後追い履修してしまいました。率直に言って神アニメ。配信サイトだとサクサクっと見れちゃう。

 さて、軽いジャブを終えたところで記事タイトル回収に参りましょう。


作品を見始めるまで



~2018年秋~
ゾンビランドサガ1期放送、話題を度々目にする。
OP主題歌『徒花ネクロマンシー』をたまたま耳にする。本編未視聴ながら一聴惚れする。

~2019年冬~
上記のCDをポチる。C/Wの『FANTASTIC LOVERS』にも一聴惚れする。以降カラオケで『徒花ネクロマンシー』を度々歌う。

~2021年春~
ゾンランドサガリベンジ放送。未視聴。

~2021年秋~

2期主題歌『大河よ共に泣いてくれ』をカバーで触れ原曲聴きに行ったらカッコよすぎて卒倒。CDをポチり同様にC/Wの『Nope!!!!!!』にも一聴惚れ。カッコよさの種類が違う。

~2022年以降~
徒花ネクロマンシー
FANTASTIC LOVERS
大河よ共に泣いてくれ
Nope!!!!!!
上記4曲を度々聴きながら過ごす。本編未視聴。

~2024年春~
ゲーム『フィリスのアトリエ~不思議な旅の錬金術師~』プレイ開始。主人公フィリスの声がゾンサガで源さくらを演じる本渡楓さん。

~2024年夏前~
上記のフィリスのアトリエを1か月で100時間近くプレイした結果、主人公フィリスの声を延々と浴び本渡楓ボイスに脳を焼かれる。あの声浴び続けるのあかんて。

以前からプレイしているゲーム『ブルーアーカイブ』で本渡楓ボイスのキャラ阿慈谷ヒフミをお迎えする。ゲームの仕様を逆手に取った演出で流れる長台詞は必見&必聴。(ねんどろいども買った)

そういえばゾンビランドサガって主人公本渡楓さんだっけ。もっと声聴きたいし前から気になってた作品だし、とりあえず作品のアルバム買おう」と2枚のアルバムをポチる。段階飛ばしも甚だしい。1期を見終えてから1期ベスト版を聴く。

アルバム感想投稿で人生初の3桁いいねを獲得する。ひっそりとやってる一般ピーポーアカウント故ビビる。

~現在~
2期リベンジを6話まで見終える。


感想諸々


 控えめに言って神アニメな1期だったんですが、終わり方が「打ち切りエンド」と揶揄されがちな「俺達の戦いはこれからだ!」な締めでちょっと笑ってしまいました。ただ何も間違ったことは言っていなくて、揶揄でもなんでもなく「フランシュシュの戦いはまさにここからだ!!」で大正解なんですよね。

 笑かして、泣かせて、熱くさせて、とにかく話のテンションの振れ幅が凄まじくて。特に1期8話の6号ちゃん(リリィちゃん)回は笑かして泣かせての回だったので情緒ジェットコースターでしたね。2号ちゃん(サキちゃん)のさっぱりした性格がよく表れている9話は熱い魂を感じる。
 6号ちゃんのハートが飛び出ているのは死因由来だったんだなと合点がいきました。ある種ネタバレ回でもあるので詳細は伏せますが、リリィちゃんの秘密が明かされる回です。パピーに感情移入してしまってもう大変。

 1期全体を通して何度も泣かされ笑わされ、そしてグッと熱くさせてくれる。そんな神ゾンビアニメが、ゾンビランドサガ。ゾンビィ達に栄光あれ、巽幸太郎はP業にまい進せよ。巽P、内弁慶っぽいのどうにかならん?

 ただ、2期を見ている最中ですが、やはりずっと気になってしまうこと。
 ソンビィな彼女たちは身体がもう成長しない。しかしどんどん生者と関わっている。2年3年程度先ならまだしも、明らかに子供な6号ちゃんなんかは不自然に他者に映る。作品世界での彼女たちの将来が今から心配になってしまいます。ゾンビの将来とはこれいかに、とは言え、心は人間そのもの。一般人からすれば、存在は化け物と言ってしまえる。既に先を見るのが怖い。まあ見るけどな!


 近年は『コードギアス』『天元突破グレンラガン』『ぼっち・ざ・ろっく!』等、後追いで神アニメを次々履修しているこの身ですが、また新たにスンバラシイ作品を魂に刻み込むことができました。配信で手軽に過去作を見られる現代に、素晴らしい作品を世に届けてくれる全ての人に、圧倒的☆感謝。

 影響を受けやすいオタク故、1期を見終えた直後は心の声のテンション感が巽幸太郎になってしまったり、先ほど2期6話を見終えた直後なんか方言移り気味になってしまったり、これはこれで楽しいんですよね。すぐ効果は消えるけれど、影響、どんどん受けていこうぜ。

 過去にゾンサガについて稀に投稿していたので探してみたところ、3年前にハマるんだろうという予想ポストが出てきました。本編に特撮ヒーロー感はないけど、1期のOP映像と主題歌がヒーロー感モリモリで当時から好きで。映像だけで面白さが伝わってくるという、ここにも神アニメたる所以。

 あと作品そのものには関係ないのですが、個人的に大好きなシリーズ『GRIDMAN UNIVERSE』に関連したことがあって。
 ゾンサガ1期は『SSSS.GRIDMAN』と放送同期、2期リベンジは『SSSS.DYNAZENON』と放送同期、ヒーローアニメなこの2作とゾンサガ1期2期の主題歌はヒーロー感爆盛で大好き……。そんな要素で、ゾンサガは視聴前から勝手に運命を感じていました。この度その運命とついに邂逅、嗚呼幸せ。

関連記事


熱きゾンサガの民


 そして今回、ハッシュタグをつけてゾンサガの感想を投稿したところ、ひっそりとやっているパンピーアカウントにしてはありえない反響もありました。


特にインプレッション数が多かった投稿

 不思議で仕方なかったのですが、現在のX(Twitter)の仕様を考えると「おすすめ」に出てきていたのかもしれません。インプレ数が一番多いのがタグも画像も無いポストなのはよくわからない。

 調べたところ、ゾンビランドサガのパチスロ稼働タイミングと被っていた様子。それが大いに関係ありそうですが、ゾンサガの民達の投稿を色々見ていると、作品だけではなくファンがそもそも熱いですね。1期を最近8周し終えた猛者もいた模様。拙者も2週目はしたい所存。グリッドマンとダイナゼノンとグリッドマンユニバースも2周してるし。


終わりに

 主人公ソフィーちゃんのビジュアルが好みで『ソフィーのアトリエ~不思議な本の錬金術士~』を昨年からプレイし、ソフィーの姿をまだ見たいからと始めた続編である『フィリスのアトリエ』からの流れで、主に本渡楓ボイスを聴きたいがために至った今日。付随する要素は他にもありますが、改めて声フェチなこの身を痛感。でもおかげで神アニメに出会たのでモーマンタイ。

 ぼざろ映画後編を観に行く前にリベンジを見終えたい所存。奇しくも『Re:Re』と『REVENGE』でR繋がりをこじつけていく。

 曲名もイントロの前口上も歌詞も全てが1期以上に力強い、2期リベンジのOP主題歌。映像も1期とはまた違った特撮ヒーロー感がありますね。
 ゾンサガ1周目は現在に至るまでPCとヘッドフォンで視聴していますが、やはり楽曲の音圧は購入した音源で聴くのが一番ですね。アルバムのハイレゾも買ってしまった。この神曲を毎回聴きながら見る本編、実に良きもの。

 ゾンビランドサガから多大なエネルギーをもらい、いつでもリベンジのスピリットを抱いて、今日も生きていこう。



追伸

グリッドマン関連に触れて過去記事を見ていたら、たまたま作品の登場人物が夢に今朝出てきていたことを思い出した。これも運命か……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?