「IT×働き方座談会」やりました!「業務ハック勉強会@富山」やります!

「Back to the Toyama」が本格始動です!

昨年11月にSonicGardenにシステム開発の相談をしてくださった、株式会社理想経営の古木さん。そのあと古木さんが紹介してくださった、コワーキングスペースCOMSYOKUの大坪さん。

システム受託開発から少し離れて、「富山の業務改善を盛り上げるイベントを一緒にやりませんか!?」って話で盛り上がりまして。でも僕がずーっと急がしくて超お待たせして、半年後の2019/05/11に、やっと第一回目が開催できました!かなり遅くなっちゃいましたが報告エントリ。

最初はあえて小さな部屋で、定員8人に絞って「座談会」って形で開催しました。イベント公開後に即満員になっちゃいましたが、最初はこのスタイルでとても良かった!グループ分けしなくても、それぞれ皆さんの抱えてる悩みや、工夫してる点など全員の前で沢山発言してくれて大盛り上がりでした。

参加者8人の業種も多種多様で、皆さん抱えてる悩みの種類もけっこう違ったんですが、その中でも色々と共通する部分もあった気がします。単純に「業務改善したい人たちが県内各社にいるんだ!」って希望がもてたのが一番良かった気がします。

僕はオープニングトーク&自己紹介と、以前「業務ハック勉強会」でソニックガーデンのメンバーが発表したスライドをそのまま使って、「ソニックガーデンでは自社業務ハックをこんな風にやってます」って話をしました。


自社でkintoneバリバリ使いこなしてる方も参加してて、実際にその場でkintoneにログインしてプロジェクターに自社アプリを映してくださったりして、kintone知らない皆さんは感動してました。僕もその流れで、kintoneアプリのライブ構築デモを軽くやりました。

(kintoneの話はあんまりしない予定だったのに、どうしても成り行きでkintoneを推してしまうエバンジェリストですw)

そして!
弊社ソニックガーデンの「ぎっさん」が中心になって、2017年から「業務ハック勉強会」を全国で開催してきたわけですが、この7月に「業務ハック勉強会@富山」を、同じ会場COMSYOKUさんで開催できることになりましたー!万歳!2019/07/20(土) 15:00スタートです。

僕は今まで、業務ハック勉強会は裏方の手伝いをちょっとやっただけで登壇はしたことなかったんですが、今回ついに地元富山で、満を持して今回登壇させていただく予定です!

富山の皆さん、北陸地方の皆さん、ぜひ遊びに来てくださいねー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?